織を楽しみながら ~

oriorikazu.exblog.jp
ブログトップ

ありがとう!

本日誕生日を迎えまして68歳とあいなりました。
もう68年も生きて来たんですね。
色々あったと言えばあったような・・・
何事もなくと言えなくもなく・・・
こう言えるのは、平安であったのだと思います。
支えてくれた家族、友人に感謝です。

孫から電話があって、「プレゼント気に入った?」
勿論ですよ。
「化粧水、シュシュとしたら良い香りがして気持ち良かったわ」と言ったら、「皴も取れるかな?」ですって。
それはちょっと無理かな。
この電話でのおしゃべりが一番のプレゼントかな?
e0338965_22444566.jpg

仕事が一日中あり、買い物に行けないと思っていたら、夫が行ってくれてました。
お寿司とケーキを。
美味しく頂きました。
e0338965_22451755.jpg
友人からは、普段使いのバックやポーチ等が届きました。
実年齢よりちょっと若い目かな?
気持ちがシャッキとするようです。
e0338965_22450576.jpg
古希一歩手前の日々を楽しく大切にしていきましょう。

[PR]
# by hinabaa | 2017-04-27 22:55 | Comments(0)

タケノコ

故郷の友人からタケノコが送られてきました。
大きいのが5本。
嬉しい110.png
タケノコ、大好き。
震災後、放射能が検出されたそうでしばらく途絶えていましたが、解禁になったようです。
早速茹でました。
何といっても、タケノコご飯。
木の芽も待っていたようです。
食べ過ぎないよう気を付けなくちゃ。
e0338965_22134252.jpg
e0338965_22135800.jpg


[PR]
# by hinabaa | 2017-04-25 22:18 | Comments(0)

タイミングが合わない

我が家のさくらんぼ。
今年は口にできるかしら?

まず、ナポレオンが7分咲き。
e0338965_22021133.jpg
隣に佐藤錦を植えてあるので、花粉が交配して結実するはず。
ところが、花期がずれてます。
佐藤錦は「、やっと1,2輪咲き出した状態。
e0338965_22022130.jpg
これで自然交配は無理ですね。
おまけに、ミツバチの姿もとんと見かけません。
本を見ると、ナポレオンの花粉を取って置いて、佐藤錦が咲いたら交配させる。
我夫君、どうするんだろう?

八重桜は開くのはもう少し待ちましょう。
e0338965_22022948.jpg


[PR]
# by hinabaa | 2017-04-24 22:08 | Comments(0)

歩けば面白い事に出会える

今日の織の教室にはバスを乗り継いて行って来ました。
(何時も送り迎えをしてくれる夫はテニス大会に)
車だと20分位で着くのに、何と1時間半もかかりました。
バスの本数が少ないのと乗り継ぎが上手くいかないせいで・・・

でも、今日は面白いイベントがあることが分かりました。
定禅寺通りに人が集まっています。
ちょっと時間もあったし覗いてみると、珈琲の良い香りがしています。
東北のコーヒー屋さんが集合。
どこも行列が出来ています。
e0338965_22421589.jpg
パン屋さんも出店していました。
e0338965_22420509.jpg
どちらも店主は若い方がほとんどのようでした。
アクセサリー等のお店も何店か出ていてちょっと気になりました。
夕方で風が冷たかったので、あったかい珈琲を飲みたかったのですが、並んでいるとバスが行ってしまいそう。
香りを嗅いだだけで我慢。
またの機会が有ったら、ぜひ。

教室近くの桜も満開でした。
e0338965_22423481.jpg
動かないと面白い事にも出会えませんね。
億劫がらないでもっと出かけることにいたしましょう。
(十分出歩いているという声も聞こえて来そうですが128.png

[PR]
# by hinabaa | 2017-04-22 22:51 | Comments(0)

アクアマリンふくしま

スパリゾートハワイアンズ宿泊の翌日、帰りのバス時間までどうして過ごそう?
乗り合いタクシーでアクアマリンふくしまへ行くというのを選択。
片道約30分、一人800円。
水族館の前売り入場券をホテルで購入。(200円お得)

時間つぶしのつもりで行ったのだが、これが面白かった。
今まで見た中では一番小規模だったけど、展示が面白いというか、私の好み。
化石のコーナーでは、化石そのものより見つけた人に思いをはせたり、化石をきれいに取り出すのは大変だったろうとか、変なところに気持ちが動いた。
可愛い小さなお魚に癒された。
e0338965_22551974.jpg
e0338965_22545697.jpg
e0338965_22553670.jpg
e0338965_22555210.jpg

久し振りに海を見た気がする。きれいな海だ。
発達した低気圧の影響で波立っていたけれども、ここでは震災の痕はもう感じられなかった。
でも、福島の海産物はどうなのだろう?
きっとまだ元には戻ってないのだろう。
海産物を買って帰りたかったが、今回はバス旅ゆえ諦める。
昼食はお寿司。
美味しかった。

丁度この日、豪華客船飛鳥Ⅱが、寄港するという。
良い機会に恵まれたと喜んだが、波が高く入港できないでいるという。
歓迎の看板が出ていたり、テントを張ってイベントの用意をしているのに・・・
結局私たちが戻る時間までに船は姿を見せなかった。
代わりにという訳ではないけれど、海上保安庁の巡視艇を見て来た。
e0338965_23000243.jpg

奥に見えるのガラス張りの建物ががアクアマリンふくしま。
あの先の埠頭に着くらしい。
残念!
(夕方4時近くに入港したらしい)

夫は、今度は孫と来たいとそればかり。
あぁ~~~





[PR]
# by hinabaa | 2017-04-19 23:11 | Comments(0)