人気ブログランキング | 話題のタグを見る

織を楽しみながら ~

oriorikazu.exblog.jp
ブログトップ

大漁のおこぼれ

知り合いから電話があり、「鯖いりませんか?」
ご主人が釣りに行ってたくさん釣って来たとの事。
「夫の大好物、いただきます」
と言う事で、活きの良い鯖を3尾いただく。
3枚におろし、半分はみそ煮、残りは塩焼にして頂く。
新鮮なので臭みもなく美味しい.


と、次の日
「ちょっと大きめの魚なんだけど、おろせる?」と、おむかいさんから。
「あんまり綺麗にはおろせないけど・・・」と、私。
ワカシ⁽鰤の小ぶりなもの)を2本持って見えた。
わっ!思ったより大きい。
1本は、おろし代で頂けるとの事。
気合を入れて、どうにか3枚におろす。
ちょうど、娘と孫が遊びに来ていたが、とても一度には食べきれない。
半身は刺身で、残りは取りあえず冷蔵庫へ。
夕飯前だったので食卓が賑やかになった。

それにしても、集まる時は集まるもので・・・
こんな大きな魚が釣れたら嬉しいだろうな~と思う反面、多すぎるのも困りものだわね。大漁のおこぼれ_e0338965_22201135.jpg大漁のおこぼれ_e0338965_22200181.jpg
by hinabaa | 2015-11-05 00:20 | Comments(0)