人気ブログランキング | 話題のタグを見る

織を楽しみながら ~

oriorikazu.exblog.jp
ブログトップ

大量の野菜をさばく

頂いて言うのも何なんですが・・・
生ものは困ります。

先日、夫の実家から大量の野菜が届きました。
枝豆、茄子、人参、かぼちゃ。

枝豆は、「ゆあがり娘」という品種で、とても美味しいです。
ご近所に配って食べて頂きました。
茄子も同様に。
小茄子は夫の大好物、漬物にしました。

問題は人参。
見た目がちょっと・・・
どう消費しようか? 悩みました。
一品目は、ジャムに。
柔らかく茹でて、ミキサーにかけ、砂糖を入れて煮詰めていく。
これが結構大変。
丁度、餡を煮詰める時と一緒。
へらで丁寧にかき混ぜるのが・・・熱くて。
でも、仕上げにレモンを入れたら、「これが人参?」と驚きの美味しさ。
熱いのを我慢した甲斐がありました。
大量の野菜をさばく_e0338965_22224221.jpg
二品目は、ピクルス。
人参ばかりが目立つ。
ちょっとお酢がきつかったようだけど、まあ良いとしましょう。
大量の野菜をさばく_e0338965_22225195.jpg
明日から、ジュウスにして飲んでみる。
まだまだあるんだから。

南瓜
大きいのを切ると使いきれない。
何しろシニア二人だから。
今日は、お習字の日だったので、スイートパンプキンにして持って行った。
子どもたち、喜んで食べてくれて、ほっ!
大量の野菜をさばく_e0338965_22230860.jpg
こんな風で、台所仕事。
計画では織三昧のはずだったのに・・・


by hinabaa | 2017-08-11 22:35 | Comments(0)