織を楽しみながら ~

oriorikazu.exblog.jp
ブログトップ

お盆の里帰り

「混雑は避ける」と決めていますが、お盆だけはそうはいきません。
秋田へお墓参りに行って来ました。
渋滞を覚悟して出かけましたが、さほどの事は無くスムーズなドライブとなりました。
13日の迎盆。
夫の実家のみんなと墓参り。
迎え火を焚いて、親類の家を回ってお線香をあげて。
団地では見られない風景。
こういった習慣は続いて行ってほしいですね。

9か月ぶりにあった義母は、耳は遠いものの元気で、94歳になろうとしているけれど、時々は畑に行っているそうです。
この元気にあやかりたいものです。

一泊して帰って来ましたが、またもたくさんの野菜のお土産。
帰るなり、ご近所におすそ分け。
嬉しい悲鳴です。

それにしても、トンネルを抜けると・・・
雪国ではありませんが、お天気がまるっきり違います。
山形県と宮城県境にある「関山トンネル」
山形県側は青空で気温も30度。
ところが、トンネルを抜けたら、山に雲がかかり霧雨が・・・
道路の温度計は20度と表示されています。
仙台は雨模様の肌寒い日がしばらく続くようです。

e0338965_23040309.jpg
e0338965_23041350.jpg
カラスウリの花を久し振りにみました。                      こちらも色づいたらきれいでしょうね。






[PR]
by hinabaa | 2017-08-14 23:19 | Comments(0)