織を楽しみながら ~

oriorikazu.exblog.jp
ブログトップ

入選しました

今年の河北工芸展、入選の知らせが届きました。
何時にも増して自信が無かったので嬉しいです。
ホッとしています。
多々反省は必要ですが・・・
取りあえず、【1年1作 集中】はクリアできました。
審査員の短評が出るので何と評されるか、楽しみに待ちましょう。
11月8日から13日まで、「TFUギャラリーMini Mori」で展示されます。
同じ教室の仲間が何人か出品しています。
みんな入っていると良いですね。
e0338965_22331019.jpg

[PR]
# by hinabaa | 2017-10-13 22:33 | Comments(0)

画家を知る

澤田瞳子の若冲を読んだ。
妹の目から見た兄として、画家としての若冲。
勿論フィクションだと分かっていても、「そうだったのか」と思ってしまう。
一種鬼気迫る作品が生まれていく様を読んでいると、作り出すと言う事はここまでしなくては出来ないのかと悲しくさえなって来た。
e0338965_22533963.jpg
朝井まてかのは、葛飾北斎の娘、応為が主人公。
この前、NHKでドラマ化されていたが、こちらも面白かった。
偉大な父にも勝るとも劣らぬ才能を女だてらに(あえて)開花させた。
他にも、原田マハが、キュレーターだったと言う事から何冊か書いている。
太陽の棘も良かったな。
ずっと前、三岸節子を書いた物も読んだと思うが、題名も作者も忘れた。
ただそこから彼女の作品に興味を持ってみるようになった。
松園を書いたのは宮尾登美子だったかな?

そう言えば、河北新報で掲載されている新聞小説が俵屋宗達を書いている。
作者は、原田マハ。
何と宗達は遣欧使節団と共に、ローマに向かっている。
始めは、ばかばかしいと思っていたが、つい先を読みたくなっている。

作者が作り出したものであるが、きっかけとして興味の対象を広げていくことになるのは良い事ではないか。
絵の見方も違ってくるか、深くなっていくか。
これもまた楽しみである。


[PR]
# by hinabaa | 2017-10-11 23:25 | Comments(0)

アントシアニンがいっぱい!

紫色が続いている。
ジャガイモのアンデスレッド、山葡萄、紫大根、ハックルベリー、そして紫芋。
くださったのは同じ人。
織の友人。
田舎暮らしの達人です。
目に良いと言われるアントシアニン。
有難くいただいております。
今日は紫芋のサラダ。
e0338965_21260364.jpg

食べ物ばかりでなく、彼女は紫が大好き。
織る物はほとんど紫系。
持ち物は名前を聞かなくても誰の物かすぐわかる紫の君です。

[PR]
# by hinabaa | 2017-10-09 21:30 | Comments(0)

カズオ・イシグロ

今年のノーベル賞の文学賞にカズオ・イシグロさんが選ばれた。
(村上さんはまたしても・・・)

「わたしを離さないで」を読んだ時の衝撃は大きかった。
一気に読んでしまったと記憶している。
クローン人間を題材にしたとても重い題材だったけれど。

その後、「日の名残り」を読んだ。
映画でも見ていたので入り易かった。
英国の貴族社会。
なじみの無い執事という仕事。
しみじみとした読後感だったと思う。

出身地である長崎を舞台にした本もあるという。
ブームに乗って読んでみようか。



[PR]
# by hinabaa | 2017-10-05 23:32 | Comments(0)

十五夜の今日

綺麗な満月が雲に隠れたり顔を出したり・・・
空気が澄んで冷たく、今夜はエアコンを入れた。

夕方、すすきを採りに出かけた。(家の周りだけど)
すすきは中々きれいなのが無くて、ホワホワしたのが多かった。
何とか5本ゲットして、萩、野菊、水引もついでに。
雨が落ちて来たなと思ったら、東の空に大きな虹。
こんな大きくはっきりしたのを見るのは久しぶり。
虹って、見ると嬉しくなるし、良い事がありそうな予感がするのは私だけ?
e0338965_22375594.jpg
十五夜のしつらえ。
里芋をふかし、果物とお団子を供える。
ささやかでも整えないと気持ちが落ち着かない。

そして、今日のお仕事は、茗荷。
立派なのを大量に頂いた。
友人に聞いてみても皆からパス。
あっ、一人だけもらってくれた。
さあ、どうしよう。
e0338965_22441591.jpg
まず、甘酢漬け。
もう一品は同じ酢でも梅酢に漬けてみた。
三品目は味噌漬け。
冷蔵庫に収まる。

このところ、野菜を大量に頂くのが続いている。
大変ありがたいことである。
枝豆、南瓜、山葡萄、そして茗荷。
保存が効くものは良いのだが、鮮度が命のものは大変。
何しろ2人暮らし。
ご近所に食べてもらうことが多いのだが、度重なると持って行くのをためらってしまう。
丹精込めて作った物を無駄にはしたくない。
いろいろ考えを巡らせることは、ボケ防止?

もう一つ待機している物がある。
ハックルベリー。
ジャムにするのだけど。
何度かに分けて始末することにしよう。



[PR]
# by hinabaa | 2017-10-04 22:53 | Comments(0)