織を楽しみながら ~

oriorikazu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 241 )

次はこちらですが・・・

高機がやっと空いた。
糸を機にかけてから一気に織れば良かったな。
時間をかけすぎてしまった。
お出かけが続いて、その後疲れが出て・・・と、言い訳ばかり。
でも、取りあえず終わった。
外してみて、粗ばかりが目に付く。
柄入れはこれで良かったのか?
色見も・・・
毎度のことながら自信というものは何処にも無い。
「よし 良く出来た!」と言える日が来るのだろうか?

教室の機の準備をしてきた。
綜絖通し、途中まで。
経糸はパシュルク(絹糸)
緯糸はパシュミナ(毛)
e0338965_16144501.jpg
広幅のストールを織る。
着尺の後は、楽に感じる。
使用する糸は繊細なので気を遣うけれども・・・
冬が来るまでにあったかいストールが出来ていると良いな。(教室は、月2回なので進みが遅い)

家の機も準備にかかろう。
取りあえずマフラーをたくさん織らなくては。

スカートとパンツも縫うんだった。

気持ちはあるのだが、体がいまいち動かない。


[PR]
by hinabaa | 2017-09-17 16:22 | Comments(0)

足るを知る

何時もの所へ何時ものように。
青根温泉じゃっぽの湯へ。
道路も混まないし、ドライブ時間も程よいし、何より夫はここの湯を気に入っている。
源泉かけ流しのお湯の温度も丁度いい。
ゆっくり入っても体の負担が無いように思う。
310円で体も心も癒される。
e0338965_23160223.jpg


途中の風景と言えば、釜房湖あたりから、蔵王の山並みが見えてくる。
季節ごとに表情を変えて・・・
今はまだ夏山の風情。
少し走っていくと、黄金色に変わりつつある田んぼ。
日本の原風景。
実りの季節は心を豊かにしてくれると思う。

昼食は、これも定番のお蕎麦。
今日のお店は、山彼方。
夫は、鴨せいろ。私は季節の芋の子蕎麦。(又も邪道だと夫の一言)
美味しかったけどなあ。
e0338965_23161383.jpg
産直のお店で買い物もいつも通り。
こうして夫婦2人、何時ものように出来る事が幸せなんだね。
ささやかな幸せ感。
この頃、友人の不幸や体調不良の連絡が続いていたので、余計そんなことを思った。




[PR]
by hinabaa | 2017-09-13 23:25 | Comments(0)

藍染

藍染をして来ました。

以前草木染した絹糸。
桜の落ち葉で染めた糸(ベージュがかったピンク)と、葛で染めた糸(モスグリーン)。
小さな鍋で染めたせいか?
単に下手だった?
時間を置く内、染ムラが気になっていました。
織の教室で、藍染講習があると聞いて参加しました。
白い糸を染めるのとは違って、重ね染は藍のままの色にはなりません。
ピンク系の方は、グレー系に、グリーン系は緑がかった紺になりました。
中々良い色になったと満足です。
勿論、白い糸も染めて来ました。
こちらは間違いなく、藍色です。
e0338965_21345051.jpg
                           写真の色は実際とは違って見えますね
                           これは、1度染、重ねてもっと濃くなりました


藍染は、染液に入れている時はグリーンなのに、空気にさらした途端、藍色に変わっていく、その瞬間がとても良いのです。
何時も感動します。

時間が余ったので、晒を板締めにしてみました。
即席だったので、簡単な折り方にしましたが、染めると分かっていたら、絞りも良かったな。
e0338965_21350003.jpg

藍の力が少し弱かったようです。
布の方はもっと濃く染めたかったかな。
織っている時の充実とはまた別の満足の時間でした。





[PR]
by hinabaa | 2017-09-11 21:54 | Comments(0)

酔いました

青空が広がり気持ちの良い日。
こんな日は出かけたくなりますね。

でも、久しぶりの織教室。
作業を進めたい。
今はこちらを優先。
ストール2本分のシルクを整経して、機掛けして来ました。

迎えに来てくれた夫が、「これからジャズフェスに出かけない?」と。
そう、今日、明日と定禅寺通ジャズフェスティバルが開催。
お天気も良いし、ここしばらく夫の相手をしてないので出かけて来ました。

ビールを飲みながら音楽に酔いしれましょうと思ったのですが・・・
夕刻と言う事で、撤去してしまった場所もあって、演奏している所はすごい人。
e0338965_22595790.jpg
結局、定番のこちらに。
e0338965_23000690.jpg

この後、地酒の利き酒も頂いて、いい加減に酔いが回りました。
酔ったのはジャズではなく、お酒にでした。

[PR]
by hinabaa | 2017-09-09 23:03 | Comments(0)

無花果

大ぶりの無花果が届きました。
名古屋近郊の親類から。
この辺ではまだ出回っておりません。
e0338965_22274952.jpg

生で食べても美味しそうです。
生ハムを巻いて頂きましょう。
ワインが合いますね。
e0338965_22275935.jpg
ご近所さんにも食べて頂いて、残りはワインで煮てコンポートに。(本当は白ワインを使いたかった)
そして、ジャムも作りました。

無花果、この辺では甘露煮で食べることとが多いです。
夫々家庭の味があって面白いです。
砂糖の種類でも味が違ってきますし、皮を剥く人とつけたまま煮る人。
ふっくらした仕上がりと、ガッチリしまった出来上がり。
季節の味を楽しみましょう。
それにしても、危ない所でした。
私は明日から4日ほど出かけて来ます。
夫だけの所に届いたら彼は困ってしまうでしょう。
きわどい所でセーフ!!


[PR]
by hinabaa | 2017-09-01 22:40 | Comments(0)

家のご飯が一番

毎日の食事の支度。
休みたいな~と思う事度々。
だから旅に出ると上げ膳据え膳が嬉しい。
今回、同窓会に出席した後、弟の所に寄ってきた。
ご馳走になった昼食。
うな重でした。
牛久市にある【う奈ぎ道場 同源亭】
松戸市に本店があり、牛久は今年になって開店したらしい。
蕎麦の三立の同様、鰻も三立が美味しいらしい。
割きたて、焼き立て、炊き立て
確かにふっくらと柔らかく、香ばしく美味しくいただきました。
ただ、たくさんは食べられません。
家では1匹を夫と半分こで十分なのです。
弟に手伝ってもらいました。

e0338965_22335711.jpg
こちらのお店はお庭も素晴らしかった。
義妹と「まるで京都に来た気分ね」と話しました。
映画やテレビのロケもあったとか。
庭師さんの姿も見えましたが、維持するのが大変でしょうね。
e0338965_22341057.jpg
e0338965_22342970.jpg

外で美味しいものを頂くのは嬉しい。
でも、何時もじゃないから良いのです。
家に帰って、何時もの変わり映えしない朝ごはん。
塩鮭、納豆、大根おろし、梅干し、ぬか漬けにご飯とみそ汁。
やっぱりうちのご飯が一番美味しい。


[PR]
by hinabaa | 2017-08-28 22:43 | Comments(0)

同窓会

中学校の同窓会がありました。
卒業してから53年。
4年ぶりです。
160名の卒業生の内、約60人が出席。(物故者20名・・多くてびっくりです)
中々の出席率です。
和やかに賑やかに時間が戻り・・・
二次会三次会と参加しました。
今までは本会だけで帰っていたのですが、今回は会場のホテル泊としたので、最後までお付き合いさせてもらいました。
二次会以降になると面白い話が出るんですね。
「わ~そうだったの?」「そんなことあったんだ」
おとなしかった記憶の人が話し上手だったり、やんちゃしてた人はやっぱり面影が残っていたり。
みんな良い人生を送ってきたんだなあ。
次は70歳の古希のお祝いをしようということでした。(満年齢で)
元気で参加したい。

解散してからホテル泊のメンバーで飲み直し。
楽しかった。
私は、故郷を離れていて、幼少時の知り合いは近くにはいません。
普段は何とも感じていませんでしたが、生まれた場所近くに留まっているのも良いもんだなと思いました。
e0338965_22361122.jpg
懐かしの筑波山です。

[PR]
by hinabaa | 2017-08-27 22:38 | Comments(0)

色紙掛け

教室で織っていた色紙掛け用の布が仕上がりました。
経糸・・・麻   緯糸・・・ヘンプ
ヘンプは自然の色と言ったらいいでしょうか?
玉巻になっていて、中心部に行くにしたがって色が濃くなりました。
でも、良いグラディーションになったと思います。
 
こんな風に使おうと思っています。
お習字の先生に一枚差し上げました。
喜んでくださり、「何を書こうか楽しみだ」と、言ってくださいました。
e0338965_21393473.jpg

明日は、中学校の同窓会。
土浦まで出かけて来ます。



[PR]
by hinabaa | 2017-08-25 21:42 | Comments(0)

今日も雨

もう1か月も続いている雨。
気持ちも滅入ってきます。
部屋中ベタベタ。
洗濯物は生乾き。

気分転換に髪を切ってきました。
(元々ショートなのですが・・・)
実は今日が最後になるかもしれない。
義姪が店長さんをしている美容室にずーと行っていました。
比較的低料金だし、姪におまかせで気に入っていました。
ところが、職業病なんでしょうか?
姪の右手に故障が出たようです。
痛みと痺れがずっと続いていたようで、来月手術を受けるという。
手術を受けると半年近くは鋏を使えないという。
髪を切ってもらいながら、何だか切なくなってしまいました。
手術が上手くいって、また鋏を持てるようになって欲しい。
取りあえず、次回の予約は別の方にお願いして来ましたが。

予約の時間に間があったので、お店の近くの仙台東照宮にお参りして来ました。
雨の午前中、参拝の人影はありません。
国指定重要文化財の神社です。
仙台藩2代藩主忠宗公の時建立されたとあります。
静かな境内を傘を差しながらの散策も良いものです。
e0338965_22421224.jpg

美容院が済んでから、街をぶらり。
今、メディアテークで開催中の「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」に合わせて、一番町が杜王町になっていました。
何でも、荒木さんが仙台出身との事。
漫画に杜王町というのが出てくるらしい。
この手の漫画には疎いのですが、ニュースでもやっているので、情報だけは入ってきます。
何でも、全国から熱心なファンが訪れているらしい。
しかし、ミーハーな私だけれどメディアテークに足は向かない。
e0338965_22434018.jpg
e0338965_22435028.jpg






[PR]
by hinabaa | 2017-08-21 23:03 | Comments(0)

織らねば

今日から仕事。
盆休み明けで電話が多かった。
みんな一斉にお仕事モードに。

そんな中、腰が痛くて・・・
先月末に痛め、やっと良くなったかなと、思ったら治りきって無かった。
昨日は、一日中ゴロゴロしていたので、今日はだいぶ楽になっている。
コルセットを着けたのも良いのかも。
疲れが取れにくくなっている。
年のせい?

そんなこともあって、織の方が遅れている。
今日は先生が来てくれて最終チェック。
詰が甘かった!
先生に指摘されなかったら、間違いをするところだった。
ギリギリセーフ。
あと1ヶ月で織りあげなくては。
月末と来月初めの土日は出かけるので、その分も計算しておかなくては。
腰と相談しながら・・・
e0338965_22024604.jpg

[PR]
by hinabaa | 2017-08-17 22:04 | Comments(0)