織を楽しみながら ~

oriorikazu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たったひとつの・・・宝物

   今年も我が家のさくらんぼは、鳥さんたちのお腹に収まったらしい。
   今朝、さくらんぼを探してみると、残っているのはこれひとつ。
   あといくつか葉の陰に見えるのだが、突っついた跡が・・・
   貴重な一粒です。




e0338965_17112880.jpg

[PR]
by hinabaa | 2015-05-27 17:18 | Comments(0)

笑う漱石


図書館の新刊紹介の棚に何やら面白そうな本が。
あの漱石の俳句に南伸坊さんが絵を描いています。

・罌粟の花さやうに散るは慮外なり
・叩かれて昼の蚊を吐く木魚哉
・水仙の花鼻かぜの枕元

句の良し悪しは分かりませんが、対になっている絵が良いんです。
ほんわかして・・・
確かに笑ってしまいます。
たまにはこんな本も良いものです。
選句は天野祐吉さん、絵は南伸坊さんで「笑う子規」というのもあるらしい。
こちらも気になりますね。
e0338965_21554586.jpg

[PR]
by hinabaa | 2015-05-21 22:28 | Comments(0)

帯地からバック

以前帯用に織った布が形にならずにありました。
  以前の作品は稚拙で恥ずかしくなる事がまま有ります。
     色合いは気に入ったのですが、帯にするには幅が少し足りません。
このまま寝かせて置くのも布が可哀想。
思い切ってバックを作ってみました。
  生地がしっかりしていて成功だったかな。
e0338965_22515124.jpg


[PR]
by hinabaa | 2015-05-18 22:56 | Comments(0)

紫陽花

e0338965_22003354.jpg紫陽花をイメージして織ってみました。昼夜織で表現しましたが、中々難しい。

[PR]
by hinabaa | 2015-05-05 22:01 | Comments(0)