織を楽しみながら ~

oriorikazu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日帰り温泉

何日になるのでしょう?
お日様の顔を見てない日は。
肌寒いこんな日は、温泉に行こう!
川崎町の青根温泉「じゃっぽの湯」へ行って来ました。
青根温泉は、山本周五郎の「樅の木は残った」にも良く出てくる温泉場です。
伊達藩のお殿様も浸かったという由緒ある温泉。
ここの共同浴場が「じゃっぽの湯」
ボディシャンプー、シャンプーも置いてあり、一人310円。
ゆっくり温まってきました。

私たち夫婦、共同浴場好きであちこち行ってますが、最近はきれいになってきている所が多いですね。
車にはタオルを常備しておいて、気が向いたらフラッと、一風呂浴びて・・・
あすこが良い・あすこはもういいかな? 泉質は○○だね。
なんて好きなこと言ってます。
東北に住むようになって、温泉が豊富なのはほんとに嬉しい。

e0338965_23385765.jpg

[PR]
by hinabaa | 2015-08-31 23:40 | Comments(0)

久しぶり

あの暑かった日々は何処に行ったやら・・・
仙台は涼しい日が続いています。
最高気温が24度ってこの時期だと肌寒く感じます。
夜は夏掛けでは心もとない。
もう、秋が忍び寄っているのでしょうか?
なんだか寂しくなります。
とは言え、暑いのもたくさん。我儘なものです。

暑さの中、楽しいこともたくさんありました。
孫と過ごした1週間。
すっかりおしゃまさんになって、やり込められてしまうことも。
ちゃんと向き合わないといけませんね。
水族館、プリキュア、七夕、ちょっとだけ川遊び、楽しい思い出が出来ました。
e0338965_14291345.jpg

お盆は、秋田へ墓参り。
ついでに美味しい鮎料理をいただきました。
雄物川の支流の側にある専門店です。
鮎は久しぶりでした。
3.11の震災以降、川魚を食べるのがちょっと敬遠していたので・・・
やっぱり鮎は塩焼が良いですね。
e0338965_14294536.jpg


と言う訳で、織も小休止でした。
疲れも取れた事ですし、トントンカラリと始めましょう。
e0338965_14451307.jpg
こちらは教室で織っているものです。
経、緯共絹の黒なので、間違いが分かりずらく、途中で気を抜くとどこを織っているのか分からなくなったりと悪戦苦闘しています。
ストール3枚分糸をかけてあるので、忍耐が必要です。
今度は織っていて楽しくなるものにしよう!




[PR]
by hinabaa | 2015-08-25 14:53 | Comments(0)