織を楽しみながら ~

oriorikazu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

書道教室で

教室に入ると・・・・
外国の方が筆を持って字を書いている。
ロシア出身の方で同じ団地にお住まいの方とのこと。
ロシアからお母さまがお見えになっていて、体験でいらっしゃった。
初めて筆を持ったらしいが、先生のお手本を見ながらとても上手にお書きになる。
「書道教室も、国際的になりましたね。」等と無駄口を。
時間が来て帰られる時は、「とても楽しかった!」と、喜んでおられた。
少し新鮮な風が吹いたように感じられた。

そして、子供たちが揃ったところでハロウィンパーティ。
仮装の真似事をし、ビンゴゲームをし、子供たちにお菓子を配ってちょっと童心に帰ったかな?
今日の私は、全くのお遊びでした。


e0338965_22404055.jpg

[PR]
by hinabaa | 2015-10-30 22:40 | Comments(0)

紅葉

e0338965_22284168.jpg
昨日TVで見て早速秋保大滝まで紅葉狩り。
平日でも結構な人出。
我々同様、TV効果なのでしょうか?
秋保温泉街を過ぎるほどに色づきが増してきます。
ただ、大滝に近づくにしたがって雲が出てきてしまいました。
それでも、色づいた木々と豪快に流れ落ちる滝のコントラストは素晴らしいものです。

秋保大滝不動尊に参拝し、修理から戻られたお姿を拝見できたのも嬉しい事でした。
想像以上に大きく威厳に満ちて・・・

その後、門前にあるお蕎麦屋さんで昼食。
新蕎麦の、のぼりが立っていましたが、そうかな?
香りが無かったような気がする。
たたずまいも店の雰囲気もメニューも以前と同じだったのですが、店名が違っていたのはなぜ?
一言訊ねれば良かった。
疑問が残る・・・・


*ネットで調べてみました。
 以前は、たまき庵、現在はじょう庵。
 代替わりしたようです。



[PR]
by hinabaa | 2015-10-28 22:51 | Comments(0)

芋煮会

名取川の畔にある茂庭荘で職場の芋煮会。
手ぶら行けるお任せプラン。
楽です。
里芋、大根、白菜、人参、牛蒡、ネギ、茸、こんにゃく、豆腐、勿論、豚肉(三枚肉がベター)
これに、味噌や酒砂糖、旨味だし・・・(仙台風)
用意して洗って切って、一仕事です。
(お鍋の中身を言い出したら、きりがありませんが。)
今回は、これをしなくて良い。
勿論後片付けも。

河原ですると、竃も作らないといけないし。

この仙台風芋煮にバーベキュー。
昼からビール飲み放題。
あ~~~~あ 痩せるわけないわね。

回りを見渡して・・・・なあるほど。
中高年の多い事。
お手軽パックは中高年の味方。
(うちの職場は平均年齢30代ですよ)

我が家もそうだけど、子供が小さい時は、張り切って河原でしていました。
学生や若い方たちのグループは、やはり開放感のある河原の方がおおいのかしら?
楽だけど、ちょっぴり物足りなさも感じる私でしたが、職場でと、考えるとパックを選びますね。

満腹の後、じゃんけん大会で賞品ゲット!
河原で石投げに興じる若手に交じってはしゃいでしまった。

e0338965_12060703.jpg



[PR]
by hinabaa | 2015-10-26 12:06 | Comments(0)

はらこ飯

またしても食べ物ネタです。
友人から届きました。
彼女は、南三陸の出身。
ご実家は民宿をしていましたが、津波で流されたそうです。
あの震災当時は痛々しい感じでしたが、以前の彼女に戻ってくれました。
そして、ご実家から以前のようにハラコたっぷりの鮭が届くようになって、はらこ飯が我が家にもやってきました。
いくらがご飯の上でキラキラ光っています。
夫は毎年楽しみにしています。
ただ、残念なことに私はいくらが食べられません。
生臭いのが苦手です。
いくらを避けて鮭ご飯をいただきます。

e0338965_22481795.jpg


[PR]
by hinabaa | 2015-10-20 22:52 | Comments(0)

干柿作り

今の季節、恒例のお仕事。
夫の実家から渋柿をいただいてきました。
大きいのやら小さいのやら、器量の良いのやらごちゃ混ぜ。
二人で剥いて剥いて吊るしました。
約80個。
これから気温と湿度と風が気になります。
暖かいと黴ますから。
回りが乾き気味になったら、揉み揉みしてあげましょう。
美味しくなあれ!と呪文を唱えながら・・・

今年の出来はどうなりますか。
自家製の物は、味はともあれ出来上がりを待つのも楽しみです。
e0338965_23034855.jpg
e0338965_23035951.jpg



[PR]
by hinabaa | 2015-10-16 23:13 | Comments(0)

秋ですから

ちょっと遅くなったけど、玄関先の飾りを入れ替えました。
夕焼けとんぼの額です。
浮き織でとんぼを織ってます。
刺繍?って聞かれますが、織です。
夕焼け空を出すためにちまちまと染めましたが、もっと色数が欲しかった。
色紙は、お習字の先生が、額に合わせて書いてくださいました。
e0338965_22532596.jpge0338965_22531332.jpg
[PR]
by hinabaa | 2015-10-14 22:54 | Comments(0)

鬼のいぬまの・・・

夫が現役の時は呆れるほど出張等で留守がちでしたが、今は何時も一緒 008.gif
昨日は久しぶりのお泊り。
自由な時間が出来ました。
友人がミステリーツアーと銘打って誘ってくれました。
行先も同行者も謎のまま。
同行者はすぐにネタバレとなりましたが(習字の先生たち)
午後の出発でしたから、近場だろうと考えたのだが・・・
高速を北へ向かいます。
岩手県平泉で高速を降り、厳美渓へ。
ここでは、名物空飛ぶ団子を食べないとね。
私たちは、店内で空飛ぶ籠を見ながら一休み。
紅葉も始まっていて良い感じ。

次は、栗駒山方面へ車を走らせ、日帰り入浴施設真湯温泉へ。
走るにしたがって紅葉の度合いが進みます。
しかし、あちこち山肌が崩れている。
東日本大震災より前にあった、宮城県内陸地震の時に崩れた所とか。
自然災害の恐ろしさを見せつけられました。
なんと、壊れた橋もそのまま残っていました。

温泉は、温めだが体が芯から温まる。
露天風呂は鉄分の多い茶色のお湯。
紅葉に照らされて、・・・という思惑は残念ながらはずれ。
周りは針葉樹が多かったようです。

秋の夕暮れは、釣瓶落とし。
あっという間に日が沈み帰途につきました。

一風呂浴びるというには遠出でしたが、プチ旅のようなミステリーツアーでありました。
家で夕飯を待っている人がいないって、気楽なものです。
たまには良いですね。
e0338965_20563824.jpg

e0338965_20562725.jpg

e0338965_20561549.jpge0338965_20560403.jpg


[PR]
by hinabaa | 2015-10-13 21:25 | Comments(0)

何と良いタイミング

昨日は嬉しい知らせが届きました。
どんな?って・・・もう少し先でお知らせしたいと思います。

風邪もだいぶ楽になってきた今日。
素敵なプレゼントをいただきました。
全くの偶然です。
ご自分で作られたステンドグラスの置物。(名前があるのこも知れませんが)
グリーンを飾ると素敵そうです。

薔薇の花はご主人が丹精されたもの。
秋のこの時期に真っ赤な薔薇。
元気がでます。

偶然とは思えないほどのグットタイミング!
素敵な先輩からのサプライズでした。
e0338965_22292954.jpge0338965_22291413.jpg
[PR]
by hinabaa | 2015-10-09 22:34 | Comments(0)

工芸と民芸

すっかり寝込んでしまいました。
咳に悩まされています。
気管支が弱いので風邪をひくとてきめんです。
のどの痛み、熱、頭痛はなくなりましたが咳は長引きそうです。
紅葉の便りも届き始め、良い季節なのに・・・

寝ころびながら考えていました。
工芸とは。
民芸とは。
辞書によれば、工芸は美的価値を備えた実用品を作ること。
       民芸は庶民の生活の中から生まれた、郷土的な工芸。実用性と素朴な美とが愛好される。
          柳宗悦らの造語
伝統工芸という分野もある。
分かるようで分からない。

ある染織作家の方に質問したところ辞書と同様のお答え。
「良い作品をたくさん見ることで感じなさい」とも言われました。

工芸と民芸 頭の中でくるくる回っていきそうです。


e0338965_22115605.jpg
ちなみに、写真は伝統工芸展の入り口に活けられていたもの。
確か、池坊のお家元の作品


[PR]
by hinabaa | 2015-10-05 22:14 | Comments(0)

楽しんだ後から来るもの

先週末は孫の幼稚園のバザーがありました。
ママは係で忙しいのバアバの登場です。
何時もママにべったりなので、不安がっていました。
(信用されて無い・・・・)
どうにか幼稚園に無事到着したら、まあ、元気な事!
さっきまでの不安顔はどこ吹く風で、お友達と走り回っていました。
この様子をみて、バアバも安心。
幼稚園が楽しくて仕方がないのが良く分かりました。

家では折り紙をしたり、本を読んだり、ファッションショーをしたりと楽しませてもらいました。

3泊4日で帰って来たのですが、どうも様子がおかしい。
風邪をひいたのかな?
喉が痛く咳も出てきた。
夫曰く、「遊び過ぎ、はしゃぎ過ぎ」
もろくなったものです。
孫と遊ぶためにも体を鍛えなければ・・・

[PR]
by hinabaa | 2015-10-03 09:27 | Comments(0)