織を楽しみながら ~

oriorikazu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トントンカラリと織ってます

久し振りの高機、良い感じで織ってます。
浴衣地です。
経糸は綿糸、緯糸はバンブー(竹)
4色構成ですが、経、緯糸とも一緒に染めたので、綿と竹では色合いが違って染まりました。
で、結局8色使いとなっています。
組織も経糸がとぶようになっているので、平織と比べるとサラッとした感じに仕上がる予定。
GWは、織に集中しそうです。
e0338965_21500808.jpg
e0338965_21513301.jpg

実際の色とは少し違っています。



[PR]
by hinabaa | 2016-04-30 21:52 | Comments(0)

誕生日

昨日27日、67回目の誕生日を迎えました。
68歳に向けて地道にゆるゆると過ごしてまいります。

丁度仕事の無い日だったし、お天気も良かったので、夫がリクエストを聞いてくれました。
岩手の花巻までのドライブ。
良い季節です。
柔らかい萌黄色、山桜の薄いピンク、タンポポや菜の花の黄色。
最高のドライブ日和です。
それにしても、、桜の木が多いのにはちょっと驚きでした。

その先には、大沢温泉。
(本当はお泊りしたかったけど、28日は仕事休めませんので日帰り。)
ここは前から行ってみたかった温泉。
ホームページを見てレトロとモダンが入り混じっていてそそられていました。
湯治宿、雰囲気有ります。
e0338965_21324931.jpg
お風呂も半露天で、目の前に川が流れ、山が見え・・・
入浴と昼食で1,000円。
なんとリーズナブル。
やっぱり、泊まってみたいわね。
湯治宿より、茅葺屋根の建物も良いかも。
e0338965_21330468.jpg

体が解れた所で、宮沢賢治記念館へ。
前に訪れてから30年近くたっているかしら?
よだかのレリーフが懐かしい。
e0338965_21331966.jpg
溢れるほどの才能を持っていた人なんですね。
直筆の詩や童話を見ていると、もう一度ちゃんと読んでみたくなりました。
やっぱり、山猫軒に寄らなくちゃと、夫。
e0338965_21333611.jpg
ここで食べたカレーが印象に残っているそうです。
昼食に親子丼を食べているのに・・・
一皿を分け合って食べました。
⁽普通だけどなあ・・・)

片道2時間のドライブ。
運転ご苦労様でした。
そして、ありがとうございました。

家に戻ると、娘と孫から可愛いプレゼントが届いていてハッピー度倍増。
友人からも・・・
皆さんに感謝です。
幸せな一日でした。



[PR]
by hinabaa | 2016-04-28 22:00 | Comments(0)

春模様色々

庭の八重桜も見頃となりました。
例年より10日は早いかしら。
野鳥がやって来て花の蜜を吸っています。
野鳥と言えば雀、燕、烏等しか見分けられないので、珍しい鳥を見つけると図鑑を持ち出して照らし合わせています。
これが中々難しく・・・
鳥さんはゆっくり留まっていてはくれず、?が残ります。
狭い庭でも楽しませてくれるのですから有難い。
e0338965_22033226.jpg
こちらは、友人から頂いた鯉のぼり。
以前NHKの「美の壺」で見て作ったそうです。
e0338965_22034086.jpg
そして、草餅。
こちらも頂き物。
餡入りときな粉。
早速、夫とお茶しました。
美味しくいただきました。063.gif
手の込んだものありがとうございます。
e0338965_22034838.jpg

[PR]
by hinabaa | 2016-04-26 22:07 | Comments(0)

水芭蕉

季節が急ぎ足で過ぎていくような感じです。
桜もすっかり葉桜になり、何時もはGWの頃美しい庭の八重桜もそろそろ咲き出しそうです。
水芭蕉も見ごろとの事だったので、出かけて来ました。
山形県との県境近くにある薬莱山の麓。
荒沢湿原。
雪が残っていることもあるそうですが、全く無く水芭蕉の群生地まで楽に行けました。
ブナの林の中に可憐な白い苞が美しい。
2時間近くかけて来た甲斐がありました。
e0338965_23014573.jpg

少し歩くと菊咲一華やカタクリ、菫も・・・
鶯の鳴き声も聞こえてきます。
心も浄化されたような気持でした。
e0338965_23015731.jpg
e0338965_23020993.jpg
お腹の方は、餅処大滝で餅御前を頂いてきました。
餡、ずんだ、ゴマ、納豆、海老、雑煮といろんな味を楽しめます。
美味しかった043.gif

薬莱山はこれから次々と花が咲き、木々の芽吹きも美しく何度も訪れたくなります。



[PR]
by hinabaa | 2016-04-19 23:22 | Comments(0)

手ん店

先週末の16,17日 秋保の木の家ロッジ村でクラフトフェアがありました。
日曜日、あいにくの雨模様でしたが、友人と出かけました。
クラフトが50店 フードが10店
ロッジを会場にしていました。
e0338965_22405314.jpg
お天気のせいもあったのでしょうが、履物を脱いでお店を覗くのはちょっと面倒でした。
興味を引いたのは、瓢箪の細工物のランプシェード。
細やかな作業が素敵でした。
山形の芸工大の卒業生だとおっしゃってました。
若い方の感性、頑張り、素敵です。
もう一つ面白かったのは焼き物のお風呂。
ユニークなデザインです。
こんな湯船に入ったら愉快だろうな。
e0338965_22410716.jpg
会場は桜が満開。
シャクナゲ、カタクリもきれい。
e0338965_22412557.jpg
e0338965_22413379.jpg
次回もあるのかしら?
青空の下で楽しめたらいいな。


[PR]
by hinabaa | 2016-04-18 22:58 | Comments(0)

ささやかな楽しみ

春うらら・・・
遠刈田温泉まで出かけました。
途中の景色は桜満開。
桃の花やレンギョウ、木蓮も加わって・・・
釜房湖畔の眺めは、雪の残る蔵王を際立たせています。
e0338965_23131191.jpg
幸せな気分で着いた遠刈田温泉の公衆浴場の神の湯も寿の湯も何故か今日は16時までクローズ。
何てこと007.gif
そこで今回は、まほろばの湯。
入浴料金は、倍以上します。
何しろ神の湯は、310円と言うリーズナブル。
でも、源泉かけ流しで泉質の違う湯が内湯と露天とありまして、中々良かったです。
e0338965_23104357.jpg
ゆっくりお風呂に浸かった後は、我が家の遠刈田温泉コースのお決まりのイタリアンレストランでランチ。
夫はパスタ、私はピッツア。
心もお腹も満足のドライブでした。012.gif


[PR]
by hinabaa | 2016-04-13 23:15 | Comments(0)

後継者現る?

3月末から1週間、孫が来ていました。
5歳、中々手ごわいです。
「お出かけ」より、「仙台のジイジ、バアバとお家で遊びたい」と、嬉しい事を言ってくれる。
では、機織りでもしましょうか?
小さな機にはブンデン用の糸がかけてあります。
チューリップを織ってみることに。
「次は白でしょう?」 
「3本一緒に踏めるよ」
結構やるもんです。
小管に糸を巻くのも興味深く見ていました。
物づくりの妖精ティンカーベルが好きで、何でも作ってみようの子なので楽しかったようです。
e0338965_23094628.jpg
e0338965_23102760.jpg



[PR]
by hinabaa | 2016-04-10 22:16 | Comments(0)