織を楽しみながら ~

oriorikazu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

杜の都のクラフトフェア

サンモール一番町で今日、明日と開催されています。
知り合いが出品しているので、覗いてきました。
織や染、フェルト等、センスの良い物を作ってます。
同じモノづくり相手のおしゃべりは楽しい。
創作意欲が・・・
(私も頑張ろう!)

木工や焼き物等たくさんのブースが出てましたが、時間がなくスルー。
ゆっくり楽しみたかったわ。

e0338965_22502639.jpg
時間がないと言いながら、フェルトの小物作りのワークショップに参加してしまった。
ニードルでチクチク刺して原毛をフェルト化していく。
途中まで教えてもらって、残りは家ですることに。
羊さんが出来る予定。
秋の夜長、チクチクと楽しむことにしましょう。
e0338965_22512266.jpg
e0338965_22505576.jpg

[PR]
by hinabaa | 2016-09-30 22:54 | Comments(0)

秋の香り

金木犀が香り出しました。
秋を感じさせてくれる香りです。

久し振りに青根温泉のじゃっぽへ。
疲れがひゅるる~~と抜けていく感じです。

帰る時に、番台の所に舞茸の籠が並んでいました。
丁度、森林組合の方が原木栽培しているのを販売用に運んで来たところでした。
1篭1,000円。
勿論1篭ゲット。
天然物にはかないませんが、スーパーで売っているものとは香りが違います。
あっという間になくなりました。

e0338965_22560191.jpg
昼食は、1升瓶バーというお店で頂きました。
ここは、青根の温泉旅館の若旦那たちが始めた店。
ランチも始めたようなので行ってみる。
私は、青根うどん。
手打ちらしく腰が強い。(強すぎ?)
大根おろしたっぷり、天婦羅付き。
夫はステーキ丼。
美味しいステーキでした。
サラダバーと珈琲が付いています。
満足でした。満腹でした。
e0338965_22555279.jpg
友人から秋刀魚が届き、塩焼に。
舞茸の天婦羅。
栗ご飯。
秋の食卓です。


[PR]
by hinabaa | 2016-09-26 23:02 | Comments(0)

苦手・・・かな?

綜絖通しをします。
その前に、それぞれの枠ごとの必要数を数えて綜絖を入れますが、これが・・・
本数を数えるのが何とも苦手でして、何度も数え直し。
ほんと、自分が嫌になってくる。
2,4,6,8・・・
5,10、15・・・・
1,2,3,4,5、・・・
色んな数え方をしてみるのだけど。
地道に何度も数え直して。
e0338965_23454493.jpg

織始める前の作業で、これが一番嫌い!!

早く終わらせて次の作業に入ろう。

[PR]
by hinabaa | 2016-09-25 23:46 | Comments(0)

取りあえず一枚

ご注文を頂いております物から、本日一着仕上がりました。
わたくし、ミシン作業は苦手です。
それでも、可愛い注文主からの依頼には答えなければ・・・
まあまあの出来だと思うのだけど。
e0338965_20271200.jpg
e0338965_20272300.jpg
e0338965_20273678.jpg

CHECk&STRIPEは小さな店構えですが、好みの生地があり、本を見ると、出来そうな気になってしまう。
危ないと思いつつ、つい寄ってしまう。
あと、ブラウスと孫のスカートが待っています。
楽しもう!!

[PR]
by hinabaa | 2016-09-20 20:33 | Comments(0)

次へ

着尺が織り終わり、さあ次の物に掛かりましょう。
季節的にはちょっとNGかもしれませんが、ハックレースのストールの用意をしています。
素材は、今私の中でブームのバンブー。
しなやかな物が出来る・・・はず。
e0338965_22581629.jpg

娘の声が聞こえて来そうです。
「先に洋裁に取り掛かって! 待ってますよ~~」
先だって、一緒に選んだ生地。
早く作らないとね。
重々分かっているんだけれど、しばらくミシンから遠ざかっていたので何だか億劫。
それに、毎日仕事に出ていて、まとまった時間が取れない。
(言い訳かも008.gif
やりたい事はたくさんあるのに、体が動かない。
夏の疲れが出たのかな?
年のせいとは言いたくない。



[PR]
by hinabaa | 2016-09-15 23:08 | Comments(0)

ランチ会

土曜日、織繋がりの友人6人でランチを楽しみました。
今回はフレンチ。
いつもコーディネートしてくれる方が、今回も素敵なお店を予約してくれました。
ナクレというお店です。
メニューはシェフのおまかせコースの1種類だけ。

ブリオッシュにクリームを乗せたもの
e0338965_22555308.jpg

アボカドにタラバガニのほぐし身
e0338965_22544054.jpg
牡蠣とカリフラワー
e0338965_22550068.jpg
e0338965_22551338.jpg
玉ねぎのソテー
e0338965_22552523.jpg
宮城野ポーク

デザートが6皿
e0338965_22553633.jpg
レモングラスティ

盛り付けがとてもきれいだった。
器も素敵。
お料理の説明があったけれど、美味しくて忘れてしまった019.gif

そして、何よりも楽しいおしゃべりがご馳走でした。
年に何度かお会いして、旅行をしたりランチを楽しんだり。
元気を確認して・・・
細く長く続いたら良いなぁと思います。

[PR]
by hinabaa | 2016-09-12 23:11 | Comments(0)

夕焼け

昨日の大雨が汚れを落としてくれたのでしょうか?
今日は爽やかな一日でした。
お習字のお稽古を終え空を見上げると、「まあ、きれい!!」
心まで澄んでいくようです。
e0338965_23484379.jpg

夫が留守なので一人で夕食となるところでしたが、「中々一人の時は無いのだから夕飯を一緒に」とのお誘いがありました。
「それなら、延び延びになっていたお祝いをしましょう。」
友人が7月末に仙台市シルバー創作展のお習字部門でシルバー大賞を受賞していました。
気になっていながら、時間を取れずにいたのです。
ささやかながらお祝いが出来て良かったです。
一人時間も良い物です。


[PR]
by hinabaa | 2016-09-09 23:49 | Comments(0)

楽しみは分け合って

雨が激しく降っています。
仙台市のホームページには避難準備が出ている所もある。
河川の氾濫や土砂災害の恐れがあるらしい。
今まで何ともなかったからといって、安心しておられないこの頃。
明日は晴れる予報だが・・・
何しろ、明日は夫が年に1度上京する日。
土曜日、孫の幼稚園祖父母参観に出るため。
年少さんの時から出ていて3回目。
今年でおしまいです。
私は先週、ピアノの発表会に行って来ました。
孫の元気な様子を見るのは楽しみです。
独占しないで役割分担をしています。
次は何が有るのかな?

[PR]
by hinabaa | 2016-09-08 22:00 | Comments(0)

長月はゆっくりと行きたいな

怒涛の8月が終わった。

町内会の夏祭りの疲れが中々取れなかった。
精神的にも・・・
会計報告を出して(それも若干の黒字)、反省会も終わった。
取り立てて不具合もなく済んだと言う事は、成功と言って良いと思う。

仕事の方は、骨折の彼女はだいぶ良くなってきているようだが、何しろ右足首なので、車の運転が出来ない。
まだ時間がかかりそうだが、何とか回っている。
もう少し、おばさんは頑張るぞ!

さて、問題の着尺も先が見えて来た。
残すところ1m位。
明日一日頑張って織ることにしよう。
猶予はあと1週間。
日、月と孫の所に行くので、心置きなく出かけられるようひと踏ん張り。

今日の夕方は、お習字のお稽古。
硬筆の日だったので、比較的早く提出できた。
毎月提出する作品は、上手く書けると、写真で紹介される。
私が所属している教室は、皆、真面目に取り組んでいて、掲載される率が高い。
私は、今月は、実用書と硬筆が載っていた。
幾つになっても、認められるのは嬉しい。




[PR]
by hinabaa | 2016-09-02 23:04 | Comments(2)