織を楽しみながら ~

oriorikazu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン

美容院の中は、ハロウィンの可愛い飾り付け。
仮装して出迎えてもらった。
何となく気持ちが上向き。
髪もさっぱり。

e0338965_22270802.jpg
e0338965_22274261.jpg
デパートのライオンさんも。
e0338965_22275842.jpg
アーケード街にも、チラホラ仮装した子たちが。
他国のお祭りを、宗教なんて関係なく何でもお祭りにしてしまうこの国。
どうなんだろう?
と、思いながらも、流されている自分がいる。

髪がスッキリしたせいか、ちょっとテンションが上がっていたようで、つい買ってしまったもの。
日記帳。
3日坊主の見本みたいな人なのに・・・
これは、「きまぐれ日記 たまに書く日記」と銘打っている。
気が向いた時に書いてみようか。
レターセットも買った。
綺麗な切手がたくさん買ってある。
久し振りに友達に書いてみようか。
秋だから、ちょっとセンチになっているのかな?

[PR]
by hinabaa | 2016-10-31 22:43 | Comments(0)

ハーブ石鹼作り

今日は、子どもの村 東北でハーブ石鹸作りのお手伝い。
4人で120個作成。
あらかじめ捏ねてあったので、型に入れて形作り。
手は休ませず、お口もフル活動。
ボランティアと言いながら、楽しいひと時を過ごしました。
資金や体力での援助は無理ですが、こんな事でお役に立てれば嬉しいですね。

この石鹸、使い勝手が良いです。
余計なものが入って無いし・・・

e0338965_22162590.jpg

[PR]
by hinabaa | 2016-10-27 22:18 | Comments(0)

幻のりんご

山形の友人から頂きました。
高徳という種類のりんご。
以前、TVで幻のリンゴと紹介されていたものです。
小ぶりですが、密がびっしり入っていて、持つとずっしりと重い。
生産者が少なく、中々手に入らないと聞いていたので、とても嬉しいプレゼントです。
早速ご馳走になりました。
e0338965_23071499.jpg
噂に違わない代物でした。012.gif

[PR]
by hinabaa | 2016-10-25 23:08 | Comments(2)

入選

今日の河北新報の朝刊に工芸展の選考結果が発表されました。
私、今年も、入選出来ました。
「朝霧」と題した着尺です。
(結果は文書で3週間前に届いていたのですが・・・)

知人からおめでとうのメールや電話を頂き、改めて嬉しく思いました。
28日から、TFUギャラリーMiniMoriで開催されます。
会場での展示が楽しみです。
入賞入選の名前に知った方が何人かいらっしゃって、これも嬉しい事でした。

e0338965_22340981.jpg
e0338965_22342992.jpg
団地から眺めた太白山。
晴れ晴れした気持ちのような秋の風景です。

[PR]
by hinabaa | 2016-10-20 22:46 | Comments(0)

近場で楽しんだ日

今日の日帰り温泉は、秋保の一太郎の湯
e0338965_22051230.jpg
今までは、秋保の日帰り入浴と言えば秋保温泉公衆浴場でしたが、「熱い湯じゃない方が良い」と夫が言い出したので変えてみました。
公衆浴場はお湯の温度が高いのです。
効く~~という気もしますが、疲れることもあります。
800円は、いつもの日帰りより高いと思いましたが、入浴券を買うと他の施設も入れるという。
先ずは、天守閣自然公園
e0338965_22052292.jpg
程よい散策コースはきれいに整備されていて、新緑や紅葉の季節は見事だろうなと思いました。
散歩を終えたらお風呂に。
42度のお風呂は気持ち良かった!
e0338965_22053582.jpg
温まった体を少し冷まそうと、名取川の河川敷へ。
e0338965_22054941.jpg
平日でも芋煮会を楽しんでいるグループが結構いました。
(河原での芋煮会は楽しいですが、後片付けがね。)
ちょっと羨まし気な眼差しを投げかけながら、私たちはカフェレストランでランチ。
天守閣自然公園に隣接する場所なので、林の中のレストランのよう。
なかなかいい雰囲気です。
パスタランチとピザランチを半分こして美味しくいただきました。
近場で十分楽しんだ一日でした。

[PR]
by hinabaa | 2016-10-17 22:22 | Comments(0)

今日の織

教室でサクサクと織ってきました。
どう見ても、季節外れ・・・
物悲しいというか、寒々しいというか。
素材はバンブー(竹からとった糸)
組織はハックレース
色はターコイイズブルー
計画から、糸選び、染と時間がたって今頃織ることに。
まあ、来年の夏に使いましょう。
涼やかで使い心地も良いと思う。
季節を先取りしてと思いながら、中々思うようにはいかないものです。
e0338965_21054064.jpg

気分が乗らないけれど、織らなことにはね。


[PR]
by hinabaa | 2016-10-15 21:13 | Comments(0)

お習字 

10月は習字教室で昇段試験があります。
春と秋、年2回です。
今回は、少字を書かなくてはいけません。
画仙紙の半分の大きさの紙に一字だけ書きます。
文字は好きな字で良いのですが、何を書いたらいいのか・・・
今夕、先生が特別指導をしてくださいました。
始めて使う太い筆。
どう扱ったら良いのか、まるでお手上げです。
墨汁の使用量も半端ではありません。
e0338965_22583575.jpg
何回書いても力強い線が出ません。
腰は痛くなるし、めげそうになりました。
何枚書いたかしら・・・
草という字です。
何とか仕上がりました。
e0338965_22584569.jpg
段位が上がるにしたがって、難しくなっています。
後、中学生用のお手本を書くという課題が残っています。
前途多難。

[PR]
by hinabaa | 2016-10-12 23:08 | Comments(0)

芸術の秋らしく

e0338965_16000544.jpg

展示会3か所、回ってきました。
まず、染織舎いしちぇるさんの作品展を県民ギャラリーで。
毎年定期的に開催されている。
新しい作品を作り続けるって大変だろうな~~
こじんまりとしているけど、見るべきものはある。

次は、定禅寺通にあるメディアテークで、宮城県芸術祭の工芸展と書道展
書道展の会場に比べ工芸展の方は出品数が少ない。
染織も、染の方が多く織は少数。
ちょっとがっかり。
一応、書道も勉強中ゆえサラッと拝見。
大きい声では言えませんが、書、良く分かりません。
ひとえに勉強不足と言う事でしょう。

最後は、駅前にある、ギャラリー「蒼」へ
こちらでは、津田千枝子型染展が行われていた。
雑誌などでも紹介されている作家さん。
帯地やストール、バックなど魅力的な作品の数々。
好きな色使いです。
さすが、お値段も中々で、私は気楽に手を出すのはちょっとためらってしまった。
完成度の高い手仕事の良さを十分味わってきました。


[PR]
by hinabaa | 2016-10-10 16:00 | Comments(0)

充実の一日

臭木で染めてみました。
とてもきれいなブルーの染液。
煮出しながら、期待が膨らみます。
透き通った良い色です。
乾くともう少し薄くなるでしょう。
今回は、絹糸を5枷とやはり絹ですが加工してある糸を2枷。
e0338965_22054300.jpg
色の出具合が違っています。
面白いですね。
直ぐには使わず、また染め重ねて濃くしていきましょう。
楽しみは先に延ばして・・・


夜は、職場の歓迎会がありました。
台湾料理のお店。
気持ち良く飲んで、美味しく食べて、たくさん笑って。
おまけに、岩手県産の松茸をお土産に頂いて。
e0338965_22055558.jpg
充実の一日でした。

[PR]
by hinabaa | 2016-10-09 22:14 | Comments(0)

臭木採取

臭木の実。
やっと染料に出来るくらいの量を採取できました。
e0338965_21504530.jpg
一昨日、目当ての場所に行ってみたところ手が届かない。
今日は、まずホームセンターに行って、高枝鋏を購入。
最長4mになる。
たかが臭木の為に・・・
いや、家の植木の枝切も出来ます。
夫に活躍してもらいました。
高枝鋏、軽量と言うけれど、結構扱いずらい。

3ヶ所回って大きめのレジ袋3個。
家に戻ってから一仕事。
実と萼に分けます。
e0338965_21505560.jpg
e0338965_21510481.jpg

実は約650gありました。
糸300gくらいは染められるかしら。
萼も別に染めてみます。
臭木は植物の実では唯一青に染めることが出来るそうです。
良い色に染まりますように。


[PR]
by hinabaa | 2016-10-05 22:10 | Comments(0)