織を楽しみながら ~

oriorikazu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

布団の打ち直し

綿の布団を打ち直し。
結婚した時に作ってもらったものだから、年季が入っている。
勿論、何度か打ち直しているが、どうしてもペタンコになってしまう。
特に客布団は。
上下2組を敷布団3枚にしてもらった。
ふかふかで気持ち良い。
さあ、お客様いつでもどうぞ。
だが、困った007.gif
押し入れに入らないぞ。

今回も古くからやっている地元の綿屋さんにお願いした。
布団側は傷んでないので、洗濯して使えと言われる。
商売っ気ない?
仕立て代30,000円也。
手仕事でしてくれるので、中で綿がよれない。
聞くところによると、ホースで入れるところもあるらしい。
始めは分からないが、使っている内にボコボコしてくるという。
何処でもそうだが、後継者はいないそうだ。
何時までやれるか分からないと言っておられた。
こうした技術者がいなくなるのは寂しく、困ったことだ。

[PR]
by hinabaa | 2016-11-29 10:10 | Comments(2)

糸仕事

しばらくかかっていた機がやっと裸になった。
最初の構想とは大きく違ってしまったが。

ブロックの中を袋にして額縁を千鳥格子。
先ず、色の選択が間違ったか?
どうもすっきりしないし、気持ちが乗らない。
嫌々織るのは止めようと、路線変更。
平織だけで行くことにした。
e0338965_21480013.jpg
e0338965_21481912.jpg
もう一枚は、紺色とピンクを入れてみた。
うん、良いかも。
e0338965_21483315.jpg


そして、今日の作業。
ネパールの手紬ぎの糸を枷の状態にする。
藁の灰の上澄み液を加えたお湯で煮て油を落とす。
気長な仕事です。
ちなみに、私にとってこれは初めての領域です。
毛や絹は手紬糸を使ったことはあるが、綿糸は市販の直ぐに使えるものしか使ってこなかった。
機械で作った糸とは一味違うはず。
次回染めてみましょう。
e0338965_21485041.jpg



[PR]
by hinabaa | 2016-11-26 22:08 | Comments(0)

今日は3週間ぶりの織の教室。
このところ家でも機から遠ざかっていたので、久しぶり。
教室の機にかけっぱなしになっていたハックレース。
打ち込みを強めにして織ってきました。
こちらの方が良い。
柔らかく織るのと、きちんと模様を出すのとどちらを選ぶか。
ここは、模様でしょう。
でも、機から下してみないと何とも言えません。
e0338965_22041895.jpg


織っていると、次が見えて来た。


[PR]
by hinabaa | 2016-11-19 22:05 | Comments(0)

野菜の高騰実感

何時になったら野菜の値段が下がるのでしょう?
葉物(ほうれんそう、春菊、小松菜)は、少しさがってきてるかしら?
特に白菜が高いですね。
今日、近所のスーパーで、半分で300円くらいしていた。
幸いなことに、団地周りの農家で取り立て野菜を売っている。
散歩を兼ねてちょくちょく行っているのだが、ここでも400円の値札が付いていて、それでも売り切れ。
他の商品は、みんな100円なのに。
これから鍋料理が多くなるのに・・・
悩むところです。

写真は散歩道の紅葉。
e0338965_22301392.jpg
e0338965_22302794.jpg
e0338965_22304128.jpg
e0338965_22312534.jpg


[PR]
by hinabaa | 2016-11-17 22:32 | Comments(2)

研修旅行?

昨日は、仕事がらみで新潟へ行って来ました。
仕事先が加入している組合からの呼びかけで、東北電力主催のプチ旅です。
事務の女性と参加です。
珍しい物好きな二人、「新潟良いね!」と、参加を決めましたが、結構過酷な行程でした。
仙台駅朝6:45集合、19:00解散。
新潟まで片道4時間のバスの旅。
「寝てりゃ良いや」と軽く考えていたら・・・
ただより高い物はない。
早速バスの中で研修が始まった。
エネルギーのナンチャラカンチャラ、IH、エコキュート、女川原子力発電所について。
私たちの他の人たちはちゃんとお勉強していたのかしら?
私、半分寝ぼけ眼で聞いていました。
(意識低くてごめんなさい)
でも、ちょっと参考になりましたよ。
窓のからの紅葉に気を取られましたが・・・
e0338965_14073606.jpg
先ずは腹ごしらえ。
燕市の神戸クック ワールドビュヘ
食べ放題だから、あまり期待してなかったが結構おいしかった。
控えたつもりだったけど。
写真は、締めの別腹。
e0338965_14100367.jpg
e0338965_14121680.jpg
お腹一杯になった後は、ストックバスター。
燕市、三条市の業者のアウトレット製品が安い!
お鍋、ペティナイフ、爪切り、スプーン、キッチンバサミなどを購入。
ここまでで、私の目的は終わった。
が、しかし・・・
最後の見学場所の、フジノスという会社がすごかった。
ステンレス鍋の製作工程を見せて頂いた。
誇りをもって物作りをしているなぁ。
e0338965_14124262.jpg
e0338965_14123202.jpg
異素材とのコラボを試みたり、現状に止まっていない。
行程を見、説明を聞かされたら、「良い物を長く丁寧に使おう」と思ってしまう。
その時は・・・
お財布と相談してからね。

と、感動して、また4時間のバス。
帰りは研修なし。
サービスエリアで休憩のたび、荷物が増えてしまう次第には反省。

長~い一日でしたが、結構楽しく過ごしました。
東北電力さん、ありがとうございました。
余談ですが、燕三条という一つの市だと思っていたら、燕市、三条市と別だったのですね。
JRの駅名は、燕三条、高速道路のインターは三条燕なんですって。

[PR]
by hinabaa | 2016-11-16 14:34 | Comments(0)

芋煮会

小春日和の今日、町内会の一番のイベント、炊き出し訓練を兼ねた芋煮会がありました。
今年は役員を引き受けているので、昨日から大忙しでした。
会計なので、予算を組んで材料や飲み物などの手配等。
参加人数は大人子供含めて90人弱。
セットになっているのを使えば楽ですが、今年は節約の意味合いもあり自前で。
野菜の高騰が痛いです。
知り合いから野菜を分けてもらったり、漬物は買わずに漬けたり・・・と。
お楽しみのビンゴ大会の景品も、半分くらいは役員の持ち寄り。
e0338965_18274521.jpg
e0338965_18264315.jpg
大鍋2つに約100食分の量を。
手慣れた人がメンバーにいて手際よく進みました。
「美味しかった」「ご馳走様」の声に、疲れも吹き飛びます。
同じ町内に住まっていても、中々顔を合わせる機会はありません。
一年に一度ですが、親睦を深める機会を作るのは良い事ですね。


[PR]
by hinabaa | 2016-11-13 21:48 | Comments(0)

鳴子温泉

久し振りにお泊りです。
温泉番付で東の横綱 鳴子温泉へ。
急に決めたので宿探しを夫に頼みました。
温泉大好き人間は「4種の源泉を持つ」に惹かれたらしく、「●●の湯」に決まり。
何でも鳴子では一番古くからある宿らしい。
義経伝説も伝えられている。
義経一行が東落ちの際、奥方が産気づいて男の子が産れ、産湯を使ったとか。
白濁の硫黄泉・美肌の湯(露天風呂)・義経伝説の亀若の湯(鉄分が含まれている)・無色透明で辛口の肌ざわりの義経の湯
硫黄泉が鳴子らしくて気に入りました。

私は、大きな宿は好みでないのです。
出来れば、秘湯の宿的なのが好き。
しかし、しかし・・・
お風呂は確かに満足でしたが、もう一度泊まるかと聞かれると????

夫は風呂が良かったから良しとしようと言ってます。
お風呂に入りに行ったのですからね。

真直ぐ帰るのも味気ないと、鳴子峡を散策して来ました。
少し盛りは過ぎていましたが、見事な紅葉です。
バランスが良いと言えるでしょうか。
前回は、渓谷沿いの散策路は地震の影響で閉鎖されていましたが、今回は歩いてきました。
上から見るのとは、角度が違うと見える景色も別物です。
月曜日でもたくさんの方が来ていました。
e0338965_22051470.jpg
e0338965_22052856.jpg
e0338965_22055230.jpg
e0338965_22082286.jpg
e0338965_22085453.jpg


[PR]
by hinabaa | 2016-11-07 22:09 | Comments(0)

ベニシアさんとありのまま舎

このところ何だか忙しい。
(夫曰く、自分で忙しくしている)

昨晩は、ベニシアさんの講演会に行ってきた。
猫のしっぽ・カエルの手は好きな番組。
友人と早めに出かけたのだが、会場ではエレベーター前に大行列。
熟女ばかりではなく、若い方も男性も・・・
彼女の人気がうかがわれる。
テレビのままのベニシアさん。
ユーモアを交えながらの2時間はあっという間に過ぎて・・・
「自然と調和した暮らし」
そうね。
物があることが幸せの物差しではない。
e0338965_18593509.jpg
e0338965_18595037.jpg
そして今日は、太白ありのまま舎のコンサート。
古高晋一さんと笈沼甲子さんのピアノ連弾コンサート
あまい乗り気ではなかったのだけれど、招待状を頂いたので。
サンサーンスの動物の謝肉祭、フィガロの結婚から2曲、ラヴェルのマ・メール・ロウ。
久し振りに音楽に癒されました。
e0338965_19000902.jpg
e0338965_19000026.jpg

ありのまま舎には足を運ぶ機会がなかったので、良い機会ではあった。
難病と闘っている方々が、何とか自立して暮らそうとしていらっしゃる。
施設の中を案内してもらって、胸がいっぱいになる。
昨日、今日と、自分のありようを反省。



[PR]
by hinabaa | 2016-11-05 19:18 | Comments(0)

河北工芸展

第25回河北工芸展が今日終わりました。
友人たちとランチの後、見て来ました。
会場では同じ教室の人やOBの方ともお会いしました。
最終日とあって観客が多かったのでしょうか。

私個人の感想ですが、何だかこじんまりとしたような気がしました。
会場が違うと雰囲気がだいぶ違っています。
メディアテークの方が、展示映えするような気がしました。
どうして会場が変わったのでしょう。
新聞社の事情もあるようですが・・・

展示されている作品は、それぞれ参考にさせていただきたい物がたくさんありました。

私の作品です。
「朝霧」と名付けました。
e0338965_22384007.jpg
審査員の先生の評は、「着やすそうだが、柄に冒険がほしい」
何だか以前も同じような評を頂いたような・・・
中々殻を破れません。
進化はあるのでしょうか?


[PR]
by hinabaa | 2016-11-03 22:42 | Comments(0)

今日のお風呂

今日は久しぶりで、秋保温泉共同浴場へ。
ここは、一番ちかくて良いのだけれど、狭いのと湯温が高いのでちょっとご無沙汰してました。
寒くなって来ると、熱めのお風呂が良くなります。
一番年齢層が高いかな?
毎日のように通っていて、「糖尿病の数値が良くなった」とか「体重が減った」とか・・・
耳はダンボ。
努力しないで痩せたいなんて虫のいい事はないんじゃないの?

せっかくだからと、磊々峡を歩いてみる。
紅葉にはちょっと早かった。
e0338965_23011750.jpg
人垣が出来ていて何やら賑やか。
外国からのお客様かしらと目をやると、撮影みたい。
「あれっ! 昨日ニュースでやってたよね。」
日タイ修好宣言から、2017年で130年になるのを記念してドラマが作られるとか。
国境を越えた友情を描くドラマらしい。
主演の俳優さんはスタイルが良くイケメン。
女優さんも可愛い。
e0338965_23012840.jpg
日本でも放送があったら見てみたいですね。

[PR]
by hinabaa | 2016-11-02 23:03 | Comments(0)