織を楽しみながら ~

oriorikazu.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

作品展

織りの教室の作品展が1週間後から始まります。
2年に1度のお披露目です。
会場は仙台市のメディアテーク。
e0338965_21431232.jpg

今回は、着物、浴衣、半巾帯、ストール2種類を出品する予定です。
2年間で織りためたはずなのに、いざ何を出そうとなると自信を持って見て頂ける物が無い。
もっと完成度を上げていかないとね。


[PR]
by hinabaa | 2017-03-31 21:43 | Comments(0)

ルノワール展

やっと行って来ました。
宮城県美術館でのルノワール展。
会期も残すところ半月余りとなり、私同様慌ててという方もいるのでしょう。
結構な人出でした。

私は美術館は一人で・・・
自由に見たいから。
今日も音声ガイダンスを聞きながらゆっくりと。
ルノワールの絵は、見る人を優しい気持ちにしてくれますね。
「バレリーナ」「雛菊を持つ少女」「読書する少女」「胸に花を飾る少女」等少女をモデルにしたものが記憶に残っています。
新聞にもありますが、輝く光の中の色彩が素晴らしい。
e0338965_21573338.jpg

余韻を味わいながら、良いお天気だったので歩きました。
県美~定禅寺通り~一番町~仙台駅
あちこちお店も覗きながら。お買い物をしながら。
歩数計は、9880歩。
え~、あんなに歩いたのに1万歩いってないんだ。



[PR]
by hinabaa | 2017-03-29 22:11 | Comments(0)

今年もばっけ味噌

飛び交うスギ花粉にもめげず・・・
今年は大量に採れました。
例年採っているあたりは、熊、猪、カモシカが出没するらしい。
カモシカか猪が、フキノトウを齧った後も見える。
以前は、お散歩がてらに出かけていたが、今は一人では怖い。
夫と車で行って、さっさと摘んで帰ってくる。
カタクリの花や福寿草を愛でる余裕はない。
他の人も入って無いような気がする。
だからたくさん採れたか?

早速湯がいて、胡桃・味噌とすり鉢であたる。
たくさんあるので、佃煮も。
今年も満足の出来003.gif
お酒も、山繋がりにしてみた。
蔵王の純米酒。
あ~~美味い!
幸せ!
e0338965_11541276.jpg
e0338965_11553214.jpg



[PR]
by hinabaa | 2017-03-26 11:56 | Comments(0)

本日の頑張り

久し振りの織教室。
経糸 麻・緯糸 ヘンプの半幅帯を織って来ました。
2m50cm位織れました。
巾は狭いし、太い緯糸なので、バンバン織れます。
e0338965_22124915.jpg



次の回で織りあがりそう。
次作を考えなくては・・・
今日は、お休みの人がいたりで、何時もよりゆったりと織れた感があり。
おしゃべりを交えながら、楽しい時間を過ごしました。
お昼は、何時ものことながらメンバーが作って来てくれたおこわや漬物、煮物で美味しくいただく。
ご馳走様でした。


[PR]
by hinabaa | 2017-03-18 22:13 | Comments(0)

獣の奏者

上橋奈穂子著 「獣の奏者」を読み終えた。
始めての作者。
「鹿の王」が、本屋大賞で話題になっていたし、NHKのドラマ「精霊の守り人」もやっている。
ファンタジー小説はあまり読んでないが手に取ってみたところ、すっかりはまってしまった!
「早く読みたい」「次はどうなるの?」「でも読み終えるのが惜しい」
久し振りにそんな本に出合った。
良くもまあ、どこから出てくる発想なんだろう。
フィクッションの世界だけれど、人間関係や自然とのありかた等、考えさせられるところが随所にある。
闘蛇・王獣 色々想像してみる。
登場人物も魅力的だ。
たまにはこんな本も良いものだ。
e0338965_22280886.jpg


[PR]
by hinabaa | 2017-03-15 22:32 | Comments(0)

3.11

何事もなく穏やかにこの日が終わろうとしています。
あれから6年。
もう6年なのか、まだ6年なのか?
私は、もう過去の事のように過ごしているが、まだ現在形の方々がたくさんおられるのですね。
決して忘れる事はないけれど、温度差が生じることは確かです。

そんな中、竹駒稲荷の初午祭に行って来ました。
鈴を鳴らし、平安を祈ってきました。
e0338965_23231543.jpg

昨日頂いたパン。
職場の社長がお付き合いで購入したものをおすそ分けと言う事で。
製造場所を見ると、石巻市となっています。
復興と関係あるのかな?
お値段を言うのも何ですが、1本1,000円らしい。
ウグイス豆が入っていてとても美味しいです。
e0338965_23233196.jpg
パンついでに、
先週横浜の赤レンガ倉庫で行われたパンフェス。
こちらで出品されたパン。
有名店の物らしいが、何と1本3,600円。
まあ、田舎者はびっくりしてしまいました。
確かに美味しかったけれど・・・
自分で買っては食べないなぁ。

e0338965_23234883.jpg

[PR]
by hinabaa | 2017-03-11 23:32 | Comments(0)

ドキドキ ワクワク

孫は4月から小学生。
先日は、入学式用の洋服をプレゼントして来ました。
紺色の可愛いワンピースです。
今日は、昨年夏に注文していたランドセルがやっと届いたと連絡がありました。
彼女のこだわりのランドセルです。
幼稚園の卒園も間近に迫り、一層4月が待ち遠しい様子。
電話口から聞こえてくる弾んだ声。
こちらまで元気が出てきます。
こんなに、何かを待つ事の心の高ぶりをすっかり忘れていました。
小学校での日々が楽しい毎日であってほしいとバアバは願っています。

e0338965_21490163.jpg
上京したおり、公園の梅がきれいでした。

[PR]
by hinabaa | 2017-03-09 21:52 | Comments(0)

出かける時は

明日から娘の所に出かけます。
一人で・・・
夫はお留守番。
彼は「いろいろ作って行かれると、縛られるからいらない」
「食べたい物を買ってきて食べるから」と言います。
本当にそのつもりになると・・・
帰ってから、「買ったものは胸やけがする」「野菜が足りない」等とおっしゃいます。
そこで、最低限作って行きます。
今回はおでん。
e0338965_22422629.jpg
後は青菜を茹でて、生野菜サラダを保存容器に入れておきます。
3泊4日の予定ですが、後は適当にしてもらいましょう。
ご飯は炊けるし、味噌汁も作れるようになった。
飢えることはないでしょう。
最近、男の料理とか良く聞きますが、関心は無い模様。
少しづつ進化していただくことに。


[PR]
by hinabaa | 2017-03-02 22:46 | Comments(0)

喋る・しゃべる・シャベル・・・

女3人寄れば・・・と言いますが、4人集まってのランチ。
話は尽きませんでした。
先日、以前織の教室で一緒だった方から「仙台に行くのでランチでも」というメールがありました。
ご主人の転勤で東京へ移られたのは12,3年前になるかしら?
手紙や電話では連絡しておりました。
早速、メンバーに連絡して月曜日のランチとなりました。
「久しぶり」「変わってないわね」
10年以上会ってないなんて嘘のよう。
話の花が満開でした。

話によると、ご主人の夢だったイタリアの世界遺産巡りを楽しんでいるとの事。
フィレンッツエにロングスティして、あちこち回っているそうです。
そのため、在職中からイタリア語も勉強していたとか。
今度は5月からまた出かけるそうです。
羨ましい話です。
病気をしたこともきっかけになっているのかもしれません。
出来る時に楽しもうと。(勿論、快癒されたいるそうです)
e0338965_15405658.jpg

頂いた鍋つかみ
イタリアンっぽい?


羨んでいるばかりでは、せっかく聞いた体験談が無駄になります。
身の丈に合った楽しみを見つけましょう。
友人との旅も楽しいですが、今年は夫と出かけようと思っています。
珍道中になるのはは請け合いますが・・・


[PR]
by hinabaa | 2017-03-01 15:42 | Comments(2)