織を楽しみながら ~

oriorikazu.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

現代書展

昨日から、臥牛会の書展が開催されています。
会期は5月30日から6月4日まで。
仙台市青葉区にある仙建ギャラリーで。

私は今年は出品を見送らせてもらいましたが、会場のお手伝いに行って来ました。
e0338965_22244226.jpg

小さな作品展ですが、内容は中々だと思います。
90代から10代までの力作が並んでいました。
若い方の初々しい作品、年齢を重ねた方の練れた作品。
書き手のお顔が見えてくるようです。
先生の作品【瓦礫】 圧倒されました。
e0338965_22245625.jpg
来年は10回目となります。
私も良い字が書けるかな?

[PR]
by hinabaa | 2017-05-31 22:26 | Comments(0)

新寺こみち市

昨日仕入れた新情報。【新寺こみち市
毎月28日に市がたつそうです。(知らなかった)
丁度駅に用事があったので終わってから回ってきました。
新寺・・・名前の通りお寺さんがたくさんあります。
お寺さんの間の緑地で行われていました。
e0338965_22453170.jpg
最初に捕まってしまったのは、【家庭健康療法 イトオテルミー】というブース。
お灸を筒状の物に入れたような金属の棒でマッサージ。
薬草の臭いと暖かさで気持ち良い。
いつも肩こり状態なので素通りできませんでした。
500円で、スッキリした気分。
食べ物は飛ばして、次はこぎん刺し。
可愛いブローチをゲット。
山ぶどうのバックのお店を覗いたり骨董品を冷やかしたり。
最後は、梅村マルティナ 気仙沼FSアトリエ。
カラフルな毛糸が並んでいました。
e0338965_22455090.jpg
マルティナさんは東日本大震災の後、支援物資として毛糸を送ったことから会社を興すまでになったそうです。
ご実家のドイツから面白い毛糸を取り寄せ気仙沼で編むことを始めました。
京都にお住まいだったのに住民票も移されたそうです。
元々靴下を編むように作られた毛糸のようです。
編んでいるだけで面白い模様が現れる。
心が動きますが、ここはちょっと待って。
糸は取り寄せも出来るようです。
取りあえず、きれいな単色を買ってきました。
自分ではあまり使わない色です。(思い切って)
手紡ぎの糸と合わせてみようと思います。

今日の戦利品。
毛糸・橡の実のストラップ・こぎん刺しのブローチ
e0338965_22460335.jpg
ルバーブも買ってまして、早速、ジャムを作りました。
ルバーブジャムは、赤いと思っていたのですが、グリーンもあるのですね。

[PR]
by hinabaa | 2017-05-28 23:11 | Comments(0)

一日中準備の日

朝から着尺用の糸の整経。
1,216本、16,5m。
厄介な糸だから、気を付けて焦らずに・・・
経糸の量は余裕はない。
今回は、経糸は一色なので楽なのだが。
まずまずで終わる。

次は、小さい織機用の経糸整経。
こちらは、本数も少なく長さも3mなので楽に終える。
裂き織をする予定。
裂き布の準備も。
鼻がムズムズ・・・
e0338965_21375429.jpg


今、小さい織機にかかっているマフラー用に綜絖を入れ直す。
織る物によって綜絖数が違ってくるから、その都度適正な数にする。
e0338965_21380378.jpg
マフラー1本織るごとにやっていると、「効率悪いなあ」と、つくづく思う。
でも、ひと手間を省くと泣くことになったりするからね。
出来れば、同じくらいの物を続ければ良いのだろうけれど。
職人じゃないから、好きな物を織りたい。
手間暇をかけるのも楽しまなくちゃ。

[PR]
by hinabaa | 2017-05-24 21:46 | Comments(0)

青葉祭り

真夏のような天気が続いています。
昨日は、青葉祭りの見物に出かけました。
今年は、政宗公生誕450年に当たるそうで、宇和島市からも参加がありました。
江戸時代、宇和島藩は政宗の長男(側室の子)が、藩主になったところです。
市長さんが暑い中、裃を着用されて山鉾の上から手を振っていらっしゃいました。
何しろ暑くて見物する方は勿論、雀踊りの面々も大変そう。
でも、皆さん笑顔で楽しそうにはねていました。
e0338965_15084088.jpg
e0338965_15090190.jpg
e0338965_15085287.jpg
時代行列も見るつもりでしたが、夫は生ビールの誘惑に勝てないようで途中離脱。
「雰囲気は十分味わった」そうです。

【人混みは避ける】と決めていましたが、このところ出かけています。
【きょういく・きょうよう】が無いと老ける一方だからと、夫は何処かで聞いてきたことを言っています。
つまり、今日行く・用事があることが大事なんだそうです。
一人ではつまらないらしく、私が付いて行くのは当然と思っているようです。
夫婦円満のため付いて行きますよ。



[PR]
by hinabaa | 2017-05-22 15:19 | Comments(0)

バアバは渋い?

一年生になった孫娘。
おしゃれに大変興味があるようです。
「バアバ、お願いがあるんだけど。」
    「はい、何でしょう?」
「スカート縫ってくれない?」
    「どんなのが良いかな?学校にはパンツの方が良いんじゃない?」
「お出かけするときにはきたいの。ピンク・薄いむらさき・水色のきれいな色。バアバは何時も渋いから・・・」
    「はあ~」
彼女は、服装の好みがはっきりしています。
小さい時から自分でコーデしてました。
その時々の彼女の中の流行り(TV)にかなり影響されます。
「なるほど」という時も「え~ それで良いの?」と言う組み合わせもありました。
私なら、口を出してしまうところですが、ママは黙ってしたい様にさせていました。
型にはめようとしないのです。
「その内、気づくでしょう。いつまでも続く訳でもないし」と。
ある意味偉いなぁと思います。
待つ事は子育てでは大事な事ですね。
私は、待てなかったわね。母の好みの服装を押し付け気味だったわ。・・・今頃反省。ごめん。

早速生地を探しに出かけました。
中々好みのものがありません。
渋いと言われてるから、気を付けて選んだつもり。
家に帰って改めて見ると、やっぱり渋いかな?
取りあえず、小花柄で3段切り替えのスカートを。
中にパンツが付いてます。
e0338965_21410256.jpg
もう1枚は(どうだ!)という感じの物。
e0338965_21411085.jpg
あと何枚か作りましょう。
ママの物も頼まれているので仕立てなくちゃね。
生地を見ていると、縫えそうになって、ついつい買ってしまいます。
腕が追い付かないのを忘れて・・・


[PR]
by hinabaa | 2017-05-18 22:08 | Comments(0)

ほっこりあったか

昨日は、母の日。
娘たちから届いたお茶。
大好きなLUPICIAの母の日セット。
婿殿のチョイスとか。
嬉しいわ。
e0338965_22300994.jpg
「アイスティで飲むと美味しいよ」とのコメント付き。
直ぐに頂きたいけど、仙台はちょっとアイスティを飲む気温じゃない。131.png
お預け。

日中は、アナンダさんの講習会に行ってきた。
仙台が会場となるのは初めて。(出張講習)
私は今回で3度目。
スタッフも顔見知りのメンバーがいて和気あいあい。
知人も2人参加していた。
参加者は20人強。
物作りが好きな人たちとのおしゃべりも楽しい。

ゆくゆくは、自分で紡いで織って洋服を作る方向に持って行こうかと思っている。
絹で着尺を織るのがその内きつくなるだろう。
目が付いていけない。
今回は糸紡ぎは諦めて、マットを織ってみた。
糸にしないで洗ったままのフリースを整えながら・・・
とても良い感じのが完成。
家で織るように材料も調達。
e0338965_22302583.jpg
時間が少し余ったので、マーガレット織と言うのをやってみた。
正方形の木枠にピンが打ってあり、順番に糸をかけていくだけ。
3枚織って繋ぐとネックウォーマーになるらしい。
気分転換によさそう。(何でもやってみたい困ったちゃんである)
e0338965_22303497.jpg

羊毛に触れたからという訳でもないが、心もほっこりして一日が終わった。


[PR]
by hinabaa | 2017-05-15 22:42 | Comments(0)

弱り目に祟り目

それとも泣きっ面に蜂?
昨日から小鼻のあたりがヒリヒリすると思ったら、朝起きたら水泡になっていた。
もしかして、ヘルペス?
仕事を休んで皮膚科に。
やはり、ヘルペスとの診断。
飲み薬と塗り薬を出してもらう。
「疲れたりするとまた出ますよ。予兆があるはずだからその時は早めにいらっしゃい。」
予兆=ムズムズするらしい

そして、腰も痛いぞ。
背中、肩も凝っている。
歩く姿はお婆さん。

明日はまた染に行く予定。
行けるかしら?
お風呂に入って温めて早く寝よう。



[PR]
by hinabaa | 2017-05-12 21:29 | Comments(0)

もつれた糸

あ~~~
やってしまった。
たま糸だから節があり、染に入る段階でもつれてしまった。
いじればいじるほどひどくなる。
先生曰く、焦らず気長に丁寧に。
解けないことは無いと・・・
私も織をするようになって、根気良くはなっていると思うのだが、果たして何処まで頑張れるか?
やるしかあるまい。
e0338965_22415369.jpg

糸のもつれは、何とかなるが、人間関係では難しそうだ。
心構えは一緒だろうけど。
そうならないようにするのが一番。



[PR]
by hinabaa | 2017-05-11 22:47 | Comments(0)

二人で良かったね

GW 何事もなくお終い。

中日一日だけ
夫の知り合いが選に入っていたので美術展を観に行った。
予想通り道路は渋滞。
2/3は他県ナンバーと言って良いくらい。
ランチをしようにも目当ての店は行列。
夫が「生ビールが飲める所なら何処でも良い」と言うので、ライオンに行ってみる。
何と・・・・何と・・・
ガラガラ。
私たちの他は2組だけ。
出るに出られず・・・
言ってみれば、昔ながらの懐かしいランチを食べて来た。
生ビールは美味しかったから良しとする。
平日ならサラリーマンが結構食べに行くんだろうな。
待つというイライラはなかったけれど、何とも言えない気持ち。

夫は連日のテニスでさすがにお疲れ気味。
昨晩は足のマッサージを所望された。
私も、鶴状態で織っていたので背中がコチコチ。
湿布薬を貼ってもらう。
「一人じゃなくて良かった」
「相棒のありがたさを感じるね」

黄砂を運んで来た強風。
八重桜の花筵。

e0338965_16401623.jpg


[PR]
by hinabaa | 2017-05-07 16:42 | Comments(0)

犯人は私です

庭の八重桜も見頃となりました。
e0338965_22304925.jpg
e0338965_22312037.jpg
何処かに出かけなくちゃ・・・と思える良い天気でしたが、
「人が動く時は出来るだけ静かにしている」が、我が家の決まり事。

家でできることをいたしましょう。
せっせと織っています。
秋までに作品を貯めておかなくては・・・
今日は、自分で紡いだ毛糸を緯糸にしてみました。
e0338965_22313520.jpg
太さが一定でない分面白い物が出来たみたいです。

昼に、テニスから戻った夫が、「何か匂うね。肥料でも蒔いたの?」
いいえ、違います。
柿渋で糸を染めています。
何時も染料店の無臭のを使っていたのですが、先日買い求めた物はしっかり匂ってます。
何とも言えない匂いですが、始めてしまったのでごめんなさい。
乾けば・・・
洗えば・・・臭いは消えるでしょう。
でも、糸に対して分量が足りなくて・・・(トホホ)
e0338965_22341420.jpg

[PR]
by hinabaa | 2017-05-03 22:47 | Comments(0)