織を楽しみながら ~

oriorikazu.exblog.jp
ブログトップ

ビアガーデンでお祝い

仕事先が、昨日優良工事店として、仙台市から表彰された。
社長の長年の願いだった。
コツコツと積み重ねてやっと・・・
今日はそのお祝い会&暑気払い。
仙台駅前のパルコ2の屋上のビアガーデンで。
飲み会は何時も19:00くらいから始めるのだが、今回は予約が詰まっていたらしく16:30始まり。
開放的な場所で、焼き肉とビール。
飲み放題なので、まあ進むこと(私ではありません)
嬉しい事で飲むのは良いものです。
2時間はあっという間で、その後2次会へという話でしたが、お邪魔なおばあはここで失礼。
この頃飲み過ぎると次の日が辛いですからね。

ビアガーデンに行く前、会社のお中元を依頼するためデパートに。
今年はビールと決めてあったので楽だったけど、混んでいた。
おまけのビール。
エビスとキリン。
飲み比べましょう。
e0338965_23000454.jpg
ビールづいた一日でした。

[PR]
# by hinabaa | 2017-07-15 23:03 | Comments(0)

空海と高野山の至宝

暑さにまいってます。
やらなくてはいけない事が溜まっていますが体が動きません。
だらだらしてるならと、博物館に行って来ました。
「空海と高野山の至宝展」が開催されています。
東日本大震災からの復興を祈念してとあります。
国宝10件、重文31件が仙台にいて拝見できるのです。
駐車場が満車となるほどの人が来ていました。
e0338965_22061918.jpg
圧倒されますね。
平安時代の物が残っている。
唐の時代の物もある。
空海の書。
運慶の仏像。
唐から持ち帰ったとされる仏具。
技術の確かさ緻密さに目を見張りました。

高野山に行ける日が来ると良いな。
ぜひ、行ってみたい。


[PR]
# by hinabaa | 2017-07-12 22:13 | Comments(0)

ツバメが来てた!

最近になって妙に騒がしいと不思議に思っていました。
ん・・・
ツバメ?
そう言えば、去年作りかけの巣があった。
(ハチの巣と間違えて大騒ぎしました)
何と、雛が孵っていて親鳥がせっせと餌を運んでいるみたいです。
こんなになるまで気づかないなんて・・・
2階の軒下にありますから詳しくは分かりませんが、、結構大きくなっているようです。
玄関先とかにあると、フンが落ちてすぐ気が付くのでしょうが。
夫は縁起がいいと喜んでいます。
巣立ちの日はそう遠くはない様に思います。
無事巣立って欲しいです。
そして来年も訪れてほしいものです。

e0338965_21335592.jpg
腕前とカメラのせいでボケた写真119.png

[PR]
# by hinabaa | 2017-07-08 21:34 | Comments(0)

進まない

もうサクサクと織進んでいるはずなのに・・・
実物大、1/2と色を塗ってみる。
しっくりこないなぁ。
染めの段階でちゃんと計画立てたはずなのに。
色鉛筆の色が足りないからイメージしにくい?
締め切りが思ったより先で気が緩んだか?
イメージは出来ているので、きっかけが欲しいのかも。
がんばれ! 私。

今日は夫が飲み会だったので、夕飯はスーパーのお弁当。
たまには良いわね。
e0338965_23450894.jpg

[PR]
# by hinabaa | 2017-07-06 23:47 | Comments(0)

今年の梅仕事

今年は梅が不作だとか。
そう言えば、スーパーの売り場も量が少ないような気がする。
気持ちは焦るけれども、中々取り掛かれないでいた。
今日、生協で南高梅10kg入りの箱を買うことが出来てほっとした。
いい塩梅に色づいている。
e0338965_22161059.jpg
1時間ほど水につけた後、塩漬けにした。
例年、5kgくらいの単位で2回に分けて漬けていたので一度に10kgはしんどい。
猫の手ならぬ夫の手を借りて・・・
水気をふき取って、ヘタを外してもらう。
それを、焼酎で洗って塩をまぶし、桶に漬けこんでいく。
「やっぱり2人でやると早いね。助かるわ。」
リップサービスを忘れない。
水が上がったら紫蘇を入れて梅雨明けを待ちましょう。
3日3晩干したら美味しい梅干しが出来るはず。

友人が冷凍しておいてくれた青梅はシロップに。
娘家族が待っている。

家庭菜園の胡瓜が採れだし、食べきれないので、佃煮を作った。
これは冷凍もきくし、何より美味しい。
e0338965_22162119.jpg

久し振りに主婦した感じ。



[PR]
# by hinabaa | 2017-07-03 22:30 | Comments(0)