織を楽しみながら ~

oriorikazu.exblog.jp
ブログトップ

お盆の里帰り

「混雑は避ける」と決めていますが、お盆だけはそうはいきません。
秋田へお墓参りに行って来ました。
渋滞を覚悟して出かけましたが、さほどの事は無くスムーズなドライブとなりました。
13日の迎盆。
夫の実家のみんなと墓参り。
迎え火を焚いて、親類の家を回ってお線香をあげて。
団地では見られない風景。
こういった習慣は続いて行ってほしいですね。

9か月ぶりにあった義母は、耳は遠いものの元気で、94歳になろうとしているけれど、時々は畑に行っているそうです。
この元気にあやかりたいものです。

一泊して帰って来ましたが、またもたくさんの野菜のお土産。
帰るなり、ご近所におすそ分け。
嬉しい悲鳴です。

それにしても、トンネルを抜けると・・・
雪国ではありませんが、お天気がまるっきり違います。
山形県と宮城県境にある「関山トンネル」
山形県側は青空で気温も30度。
ところが、トンネルを抜けたら、山に雲がかかり霧雨が・・・
道路の温度計は20度と表示されています。
仙台は雨模様の肌寒い日がしばらく続くようです。

e0338965_23040309.jpg
e0338965_23041350.jpg
カラスウリの花を久し振りにみました。                      こちらも色づいたらきれいでしょうね。






[PR]
# by hinabaa | 2017-08-14 23:19 | Comments(0)

良いのが出来ました

裂き織の布をバックに仕立ててもらいました。
何度かお願いしているお店です。
上京する機会があったので、ついでに。

トートバック
e0338965_13460866.jpg

ショルダーバック
e0338965_13461692.jpg
布で見るより良くなったと思います。
皮とのコラボが良いのかもしれません。
満足です。
工賃はそれなりにするので、自分で仕立てられたら良いのですが・・・



[PR]
# by hinabaa | 2017-08-12 13:49 | Comments(0)

大量の野菜をさばく

頂いて言うのも何なんですが・・・
生ものは困ります。

先日、夫の実家から大量の野菜が届きました。
枝豆、茄子、人参、かぼちゃ。

枝豆は、「ゆあがり娘」という品種で、とても美味しいです。
ご近所に配って食べて頂きました。
茄子も同様に。
小茄子は夫の大好物、漬物にしました。

問題は人参。
見た目がちょっと・・・
どう消費しようか? 悩みました。
一品目は、ジャムに。
柔らかく茹でて、ミキサーにかけ、砂糖を入れて煮詰めていく。
これが結構大変。
丁度、餡を煮詰める時と一緒。
へらで丁寧にかき混ぜるのが・・・熱くて。
でも、仕上げにレモンを入れたら、「これが人参?」と驚きの美味しさ。
熱いのを我慢した甲斐がありました。
e0338965_22224221.jpg
二品目は、ピクルス。
人参ばかりが目立つ。
ちょっとお酢がきつかったようだけど、まあ良いとしましょう。
e0338965_22225195.jpg
明日から、ジュウスにして飲んでみる。
まだまだあるんだから。

南瓜
大きいのを切ると使いきれない。
何しろシニア二人だから。
今日は、お習字の日だったので、スイートパンプキンにして持って行った。
子どもたち、喜んで食べてくれて、ほっ!
e0338965_22230860.jpg
こんな風で、台所仕事。
計画では織三昧のはずだったのに・・・


[PR]
# by hinabaa | 2017-08-11 22:35 | Comments(0)

祭りのあと

楽しい時間は駆け足で・・・
あっという間の1週間。
昨日帰って行きました。

孫が来たら「あそこに連れてって、あれをして・・・」
中々計画通りにはいかないものです。
お天気も味方してくれませんでした。
何より、バアバは腰が痛くて動けませんでした。
疲労がたまっていたのかしら?
そこで、ジイジが大活躍。
天文台、水族館、プール、ごっこ遊び、花火(家で)

孫は、科学館がお気に入りで、今回で3回目。
企画展の名探偵コーナーも楽しかったようです。

機織りもしていきました。
セットしてあげると、結構一人で織れるものです。
織った布で巾着とティーマットを作って行きました。
e0338965_22380017.jpg
今回は初めてママと離れて、ジイジとバアバと寝ると言い出しました。
どういう風の吹き回し?
ジイジ、大喜び。
でも、寝相の悪さは天下一品。
3枚引いた布団の上を泳ぎまくった感です。
ジジババは若干寝不足。

今年は涙の別れはありませんでしたが、残していった絵や工作物を見ると寂しくなります。
またすぐ会えるのに。

今日は、青根温泉じゃっぽの湯でのんびりお風呂に浸かってきました。
途中の産直市場で、オクラの花を買ってみました。
天婦羅と酢の物にしてみました。
オクラだけあって、花にも粘りがあります。
お浸しは美味しかった。
e0338965_22382482.jpg
明日から日常に戻って織にも向かわなければ・・・(間に合わない?)


[PR]
# by hinabaa | 2017-08-07 22:53 | Comments(0)

準備中

確かに梅雨明けはしてないけれど・・・
ジメジメムシムシ。
外気温は20℃となっているけど。
天気予報では、しばらくこんなお天気が続きそうです。
体が付いていけません142.png

しかし、そんなこと言っていられません。
明日は姫がやってきます。
1週間ほどの滞在となるのかしら?
部屋の片づけやちょっとした物の買い出し。
今日は私たちの本を借りに図書館に行ったので、ついでに子供の本も借りて来ました。
じいじのチョイスです。
e0338965_22164954.jpg

[PR]
# by hinabaa | 2017-07-29 22:25 | Comments(0)