人気ブログランキング | 話題のタグを見る

織を楽しみながら ~

oriorikazu.exblog.jp
ブログトップ

どじょう騒動

どじょうをいただきました。

今日は午後からお習字教室。
仮名字と実用文字の練習でした。
なんとか清書してホットしたところに、先生の「どじょう食べませんか?」の一声。
「かば焼きはは一度食べましたけど・・・自分で調理したことはあありません」
他の方々は既にお断りになっていて、先生も困っていらっしゃる。
「夫が食べると思います」と言う事で頂いてきました。
家に戻ってから、PCでレシピを検索。
お酒で酔わせてから調理すると良いと書いてます。
早速お酒に浸して待ちました。
これが中々酔わないんですよ。

どじょう騒動_e0338965_22003063.jpg
ヌルヌルして掴めないし・・・・・
夫は期待して待ってます。
覚悟を決めて調理開始。
まず1品目は柳川風(あくまでも風です。食べたことないのですから)
恐る恐る夫が箸をつけます。
「いける!  美味い!」
「お酒ちょうだい」
どじょう騒動_e0338965_22004564.jpg
気を良くして、2品目。
唐揚げ。
骨が硬いというので、2度揚げにする。
「美味い!  これはビール!」
どじょう騒動_e0338965_22005761.jpg
確かにこちらは私も食べられる。
香ばしいし臭みもない。
でも片栗粉をつけるまでは、戦い。

もう一品は素揚げにした後、甘露煮にしました。
保存できますから、またのお楽しみに。

これだけで私はグッタリ。

栄養もあって、夫も喜んでくれたので良しとしましょう。
でもしばらくは、どじょうだけでなく小魚は見たくない。



by hinabaa | 2015-09-18 22:25 | Comments(0)