織を楽しみながら ~

oriorikazu.exblog.jp
ブログトップ

いろいろあった・・・上京

3月2日
駅で切符を購入してから気が付いた。
人が多すぎる。
そう言えば、強風警報が出ていた。
アナウンスを聞くと、予定の新幹線は15分ほどの遅れと言っている。
しかし・・・
しかし・・・
前の列車がまだ出てない。(ハヤブサは2本)
取りあえず今日中に娘宅へ着けばいいので、待つ事にする。
お茶でも飲んでと思ったが、案内が聞こえないのも不安で改札近くでウロウロ。
結局、1時間45分の遅れになった。(2時間以上の遅れなら払い戻しがあるんだって135.png
満席のはずが、車内はガラガラ。
立ち席でどれにでもと乗ってしまった人が多かったのか?取りやめにした人もいたのか?
そう言えば、前にもあった。
春の嵐で混乱したことが。

東京は良い天気。
3日、4日と孫と遊ぶ。
小学生になって遊びが変わるかと思ったが、それほど変化なし。
忍者ごっこの相手もする(女の子だけど。)
トランプ、人生ゲーム等、レベルは上がっている。
相手が出来るのは何時までだろう?

洋服を買いに行くと、自分の好みがはっきりしていて、バアバが選んだのは気に入らない。
真剣な表情でコーディネイトを考えている。
バアバとしては少々不満でもあるが、ここは本人の意思を尊重。
価格は低めで大いに助かる。

「帰らないで」コールがあったが、月曜日登校を見送ってから帰途に就く。
娘と久し振りに銀座へ。
小島秀子さんの展示会を見る。
小さなギャラリーだったので、大きい物は無くマフラー、額、数寄屋袋、ベルトなどが展示されていた。
始めて拝見したのだが、素晴らしかった。
欲しい布があったが、それはバックを作るためのもので単品では買えないとの事。
自分の発奮用に、額を頂いてきた。
色遣いなど参考に。
e0338965_11175588.jpg

千疋屋でランチをして娘と別れ、遅れてない新幹線で帰って来た。
娘曰く、「締めにきれいな物を見れて良かったね」

夫が駅まで迎えに来てくれ、食材を調達。
冷蔵庫は空っぽ。
楽しい思いをした後は、夫にも優しい気持ちで接する。
明日からまた頑張りましょうと、殊勝な心持。(何時まで続く?)




[PR]
by hinabaa | 2018-03-07 11:19 | Comments(0)